DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温28℃][台風] 台風接近中とダチョウの焼肉

2013年10月14日 | 台風

朝から台風接近の影響で時折激しく雨が降っています
我が家も含め近隣の家では玄関やシャッターに補強をしたりおおわらわ

でもね。。。そんなに大きくないと思うんだよね。。。

今の気象庁の予報では

<14日12時の実況>
大きさ -
強さ 強い
存在地域 南シナ海北部
中心位置 北緯 15度25分(15.4度)
東経 111度00分(111.0度)
進行方向、速さ 西 10km/h(6kt)
中心気圧 965hPa
中心付近の最大風速 40m/s(75kt)
最大瞬間風速 55m/s(105kt)
25m/s以上の暴風域 全域 110km(60NM)
15m/s以上の強風域 北側 390km(210NM)
南側 330km(180NM)

<15日12時の予報>
強さ 強い
存在地域 ベトナム
予報円の中心 北緯 16度20分(16.3度)
東経 107度50分(107.8度)
進行方向、速さ 西北西 15km/h(8kt)
中心気圧 970hPa
中心付近の最大風速 35m/s(65kt)
最大瞬間風速 50m/s(95kt)
予報円の半径 130km(70NM)
暴風警戒域 全域 260km(140NM)

日本に向かってる26号の方がはるかに大きい。。。

<14日12時の実況>
大きさ 大型
強さ 非常に強い
存在地域 南大東島の南東約550km
中心位置 北緯 22度20分(22.3度)
東経 135度05分(135.1度)
進行方向、速さ 北北西 20km/h(12kt)
中心気圧 930hPa
中心付近の最大風速 45m/s(90kt)
最大瞬間風速 65m/s(130kt)
25m/s以上の暴風域 全域 170km(90NM)
15m/s以上の強風域 北側 700km(375NM)
南側 600km(325NM)

<15日00時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 南大東島の東南東約320km
予報円の中心 北緯 24度25分(24.4度)
東経 134度00分(134.0度)
進行方向、速さ 北北西 20km/h(12kt)
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 50m/s(95kt)
最大瞬間風速 70m/s(135kt)
予報円の半径 90km(50NM)
暴風警戒域 全域 300km(160NM)

日本のみなさまは十分に警戒されてください

現在のひまわり写真はこちら



それでもかつては何の準備もしなかった人たちが
自主的に準備をしているのは進歩と言う物

でも、これで今年3回目の空振りになると。。。
きっと来年からはまた準備しなくなって大きな被害が出る
と予測します。。。

昨日、ちょろっとローカル飲み屋に行ってみました
ヴォーウエンザップ将軍の喪が明けたからか
飲み屋はどこも賑わっていましたね

そこでダチョウ肉があると言うので注文

ダチョウの肉は牛肉に近く焼きすぎても硬くならない不思議な肉
高たんぱく低脂肪で体にはいいらしいですよ

僕はこのダチョウの焼き鳥が好きで自分で作ったりもするのですが
生のダチョウ肉を手に入れるのが結構大変。。。

何が大変って、売ってる所が遠いのです。。。

で、注文して出てきたのがこれ



え?これダチョウ肉?
見た目はかなり豚肉っぽいんですが。。。

でも食べたらダチョウ肉らしい感じ

かなりしっかり焼けていましたが柔らかく美味しかったです

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へダナンに行ったら食べてみよ~っと思ったらポチっと♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿