DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温30℃][晴れ] 都市封鎖中のダナンでAfter Coronaを考える

2020年04月11日 | ダナン


晴れてます。都市封鎖中で、車も人も少ないので空気も良くなっています。

しばらく、コロナ騒動で、更新するような幸せなネタがありませんでした。
今もまだ、ダナンは都市封鎖中で、飲食店を含む様々な仕事は営業休止。
デリバリーもテイクアウトも禁止されています。
その上、タクシーまで禁止。。。。

当然、飛行機も飛んでいないので、コーディネート仕事は全部キャンセル。
国内でやっている仕事は、在宅のサテライトになって毎日家にいます。

当初4月15日まで都市封鎖の予定でしたが、おそらく月末までは延びますね。
いや、ベトナムのGWもあるので5月3日までかな。。。
そんな中で、After Corona を考えてみました。

1)Coronaの終息って、何をもって終息と言えるのか?
  症状の出ない「健康保菌者」がいる以上、全国民を検査しない限り終息は無いですよね。

2)Corona疑惑は、どこで終わるの?
  これも「終息宣言」と同じですが、友達だろうが、家族だろうが、知らない人だろうが、疑惑は常に付いてきますよね。

3)外に出たいけど、出られない。もう出なくてもいいか。。。
  個人事業主じゃない限り、生活の最低限の保障はされている人も多いと思うんですよね。
  今は、家にいることが辛くなってきていますが、そのうち慣れちゃうかもしれません。
  そしたら、外に出なくてもいいんじゃないか?って思い出す人もいるのではないでしょうか?

4)After Corona 都市封鎖が終わったら、お気に入りのお店は無くなっているかもしれない。
  儲けの小さなお店が多いベトナム。都市封鎖が終わってもお店は再開しないかもしれません。
  私の本も大変ですよ。書き直さなければなりませんよ。

5)人と会わないから、みんながコミュ障になるかも。
  人と会いません。話もしません。Skypeとかその程度。
  そして、「話をしたいと思っても遠慮して連絡できない」
  という、ジレンマに陥ると、どんどんコミュニケーションを取れなくなります。
  でも、ひとりだと、自分勝手にしていられるから、「まぁいいか」から
  面倒くせぇ~に進化してコミュ障になるかも。

さてさて、これからどうしたらいいのでしょうか。
みなさまのご意見をお待ちしております。


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿