おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

調律~オッタンタ

2013-02-10 | 音楽・イベント
毎日寒い日が続きますね。空気が冷たい。。。

そんな昨日、昼間横浜へ調律へ行ってきました。



蒲田の友人からの依頼で、結婚式2次会に使うというグランドの調律。

その友人がロックをしているということもあり、てっきりバンド系かと思っていたんですが、、、
バリバリのクラシックでした。。。

調律後リハが始まり、ピアノの伴奏に続いて目の前に立っていたちょっと派手めな男性が素晴らしいバリトンで「女心の歌」を歌い始めたときはちょっと度肝を抜かれました。(笑)

外から搬入したピアノでしたが(詳細は不明)、調律自体はそれほど酷いわけではなかったんですが、引いてみたら鍵盤が深い!2,3ミリ深かったです!!

セッティングが予定より早く済んだので、作業時間が15分以上増えたんですが(1時間半という話でしたが、1時間45分くらいもらえた)、部屋が冷え切っていたこともあって整調作業から始めることにしました。

結局整調で1時間くらい使ってしまったので、調律時間は50分くらい。。。
結果的に40分くらいで調律は済ませましたが・・・

調律終了時点でもあまり暖房が効いていなかったので、ピッチは少し高めのままでしたが(温度変化でピッチも敏感に上下します)、リハを少し拝見して、ピアニストからもOKを頂いたのでそれにてお暇しました。



さて、その紹介してくれた友人ですが、その晩に蒲田のオッタンタでライブイベントを企画してる、ということをその場で聞きまして、ならばと夜はオッタンタへ出かけることにしました。
最後に行ったのが昨年の9月なので、実に久しぶり。

途中、環八のところが立体になってるのと、京急の線路がなくなっているのに驚きと感動(笑)。


イベントのタイトルが「肉食系バレンタインナイト」(^^)

ロック中心の数組が出演するライブ。







ちなみに私が行った際には飛び入りで2,3曲やってもらうよ。肉食系のものを。と言われていたので、一応のこぎり持参。


のこぎりで肉食・・・と考えて浮かんだのが「デリカテッセン」。(笑)
あと、古謡の「さくらさくら」(アドリブ入り)。「バレンタインナイト」ということだったので、「マイファニーバレンタイン」(笑)。
勿論その日その場の思いつきなので、事前練習はナシ。

最初に「デリカテッセン(Duo)」をやったんだけど、途中のメロディが思い出せなくて。。。
なんとなくそれっぽくつなげはしたんだけど、適当に作ってました。。。(苦笑)
いやあ、内心焦りまくりでした。。。

ま、自分は飛び入りなので。ということで、、、(^^;)


その他の皆さん(上の写真はその一部です)はそれぞれに素晴らしく、久々に蒲田の空気を吸った楽しい夜になりました。



今日はこれから実家に行って、一緒に晩御飯食べてきます(^^)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿