おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

台湾二日目

2016-10-02 | お出かけ
李さんの立てたスケジュールでは、昼間九份まで連れて行ってもらって、その後101ビルという世界で2番目に高いタワーの展望台に。
夜は、川口さんのご友人に会って、ご馳走になる。
というウハウハの予定でしたが・・・

台湾人もビックリという、この時期にはまずないという大型の台風が、進路を変えて台湾全土に上陸!!

午後2時ごろからが本格的にヤバイ。ということで、それでも午前中からお昼まで市内を車で案内していただきました。
もうこれだけで感謝です。

朝から、学校や公共の施設は全面お休みとの発表があり、商店街もシャッター通りのようになってました。
タクシーは何台か見かけたけど、李さん曰く「会社に戻るところだろう。。。」

どこか開いていないか探し回って、「保安宮」という寺院にたどり着きました。

それでも他にも何人か観光客はいましたね。

日本にはない、大陸的な装飾と、何部屋にも祭られたさまざまな神様が新鮮でした。

そのうちの一つの柱の写真ですが、

拡大すると、信者のお布施でだったかな、一つ一つ名前が入っていて、それが照らし出されてとてもキレイでした。

お参りの仕方を教わって、おみくじもいただきました。

なんだか割りと良いことが書いてあるみたいだけど、よく分からなかった。。。(笑)

正面が公園になっていて、せっかくだからそこもぐるっと周りました。

角々に人形が置かれていて、どうやら昔話のシーンを再現しているようです。(一つ一つ違う話)

それも面白いんですが、植えられている樹木がやはり日本では見ないような感じで、「海外旅行気分」を味わいました。。(笑)

その後ちょっと早いお昼ご飯。

李さんたちは、牡蠣の美味しいお店を案内したかったようですが、台風のため休業。

それでも開いているお店を見つけて、そこに入りました。

日本では店員さんが持つような注文表に、お客が自ら記入していきます。

更に面白いのが、厨房が表の歩道にあること!

牡蠣のスープと、牡蠣の卵焼きを頼みました。
両方とも牡蠣が沢山入っていて、スゴイお得感!もちろん美味!!

そしてテレビでは台風情報!

その後ショッピングモールに連れて行っていただき、お土産を物色。
空港の半分くらいの値段で買えます!

強風にあおられながらもなんとか地下鉄駅まで移動し、どうにかホテルに帰宅。

その後は少し昼寝をして、あとはホテルのテレビで台風情報にかじりつき。

台中、台南では被害が深刻で、その意味では運がよかったですね。

ちなみに、台中で日本人の乗った観光バスが横転したというニュースが流れましたが、その中のお一人が帰りの同じ飛行機に乗っていました。
お元気そうで何よりでした。

三日目の朝は中国の方へ抜けてくれたので、ホテルから歩ける範囲の市内を散歩して観光しました。

最寄だった台北駅。デカイ!

通りには何台もの倒れたバイクが。。。

その他、枝や葉っぱもすごかったです。ある意味本当に貴重な体験。

まず近くにある「二二八和平公園」へ

結構広い公園で、鷺やリスがいました。

そういえば、鎌倉で害獣扱いされてるコイツ、名前が「台湾リス」だったな~・・・(^^;)

中正紀念堂

この広場の広さがステキ!

観光客も結構いました。

そういえば、西洋人はほとんど見かけず、みるのは台湾人、中国人、日本人、そして韓国人なので、ホテル内でもそうですが、逆にあいさつがしづらいというか、なかなか出来なかったですね。(苦笑)

ここまで行ってから、ぐるっと周るように戻りのルートに入ります。

出てすぐのところに、でっかい枝が折れて道路をふさいでました。

散歩の途中で見つけた商店ビルにて

本当は、小さい路地の商店街を見つけまして、すごくいい雰囲気だったんですが、写真を撮り損ねました。非常に残念。。。

また楽器屋さんを見つけて、楽譜を1冊買いました。

あさって閉店するのだそうで、割引してくれました。(^^)

そんなこんなしているうちに3時間ほどたち、ホテルに戻り、最後の休憩。

昼過ぎにツアーのバスが迎えに来て、一路空港へ。

両替の後、残った小銭を消化するために、空港内にあったコンビニ(セブンイレブン)に入る。

入り口にでっかいマスコットとそれの関連商品が並んでいまして、店員さんに「このマスコットは?」と質問したところ「セブンイレブンのキャラ」なんだそうです。
名前は「Open-chan」
このキャラのチョコ菓子を姪っ子に買っていきました。

その他市内にはセブンとファミマがやたらとありましたね。

帰りの飛行機は窓側に座りましたが、翼の先端がセブンイレブンを連想させました。(笑)

5月と10月に台湾中ののこぎり奏者が集まって、演奏会をやるそうです。

その時行けたら観光リベンジも果たしたいですね!(^^)