おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

台湾に行ってきました!

2016-10-01 | お出かけ
ずぼらが復活しそうなので、気を引き締めて・・・(^^;)

今週の月曜日~水曜日の3日間、台湾へ行ってきました。
目的は、向こうでのこぎり演奏をやっているおじいさんに会うこと。
そして、今回もずっと一緒に出かけているのこぎり仲間の川口さんと一緒。

旅行に当たって、今回初めて格安ツアーというものを利用しました。
飛行機とホテルが着いていて、到着後の行動は自由、というツアーです。

台湾のエバー航空を利用でしたが、どうやら現在サンリオとコラボをしているらしく、ジェット機は一面キティちゃん!



更には中身もキティちゃん!!



モニタもキティちゃん!!!



そんなこんなで、3時間ほどで台北に到着。



台湾でののこぎり演奏第一人者の李さん(日本語が上手!)がホテルまで迎えに来てくれて、それからまずお食事へ。

ただし、ツアーの一環でホテルまで送迎してくれるんだけど、途中免税店へのお買い物がセットになっていて、ちょっと時間オーバー。
しかもこれは現地ガイドに話せば、一抜け出来たらしい。次回は抜けよう。。。(笑)



以前台北で楽器博物館の館長さんをやっていた魏さんの運転で、市内の料理屋へ。
バイキング形式でとても美味しかったです。



向かって左から、李さん、川口さん、魏さん、おぎ原



本当は楽器博物館に行ってみたかったんだけど、数年前に人に譲ってしまい、今はあまり開館してない、とのことで、魏さんのご自宅におじゃましました。

魏さんは、色んな楽器を演奏できますが、笛を自作するのが得意で、水道管で作った尺八や、キッチン棚で作った横笛など、色々と見せて聴かせてくれました。

そしてその後にのこぎりの演奏交流!(笑)



更に遅れて到着した林さんも、笛つくりの達人。
競うようにお2人で演奏をしてました。



2人ともすごくテンションが高くてビックリ!(^^)

みんなで記念撮影




その後、李さんの案内で夜市へ。

バイキングで満腹でしたが、勧められるまま麺のお店へ。



台湾は、料理が安いですね。
しかも美味しい!

ワンタンメンを頼みましたが、その他に気になってピータンを注文しました。



だいたいちょっとは臭いというのが定番だと思いますが、このピータンはアンモニア臭が全くなく、今まで食べたピータンの中でダントツに美味しかったです。
しかも安い!


もう一気に台湾贔屓になってしまいました。(単純・笑)



翌日は、李さんと魏さんの案内で九份へ行く手はずになっていましたが、台風が接近しているということで、怪しい雲行きに。。。


てなことで、続く。。。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿