おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

梅の枝払い

2011-06-29 | 日常
昨日今日と暑いですね~。まさに真夏日。。。

さて、昨日のことですが、実家に行ってきました。(近所)

テレビのBSが見られないとの相談だったんですが、親父が金とヒマにものを言わせてなのか(単なるテレビッ子という話も・笑)機器がすごいことになってました。。。

ケーブルテレビに加入していて、元々BSのパラボラアンテナがあって、居間と寝室両方につないでいるんだけど、最近ブルーレイレコーダーを新たに買ったとのことでデジタル非対応のDVDHDDレコーダーが1台余ってて、そんなわけだから配線がすごくて、リモコンがスゴイ!(^^;)
(ま、配線の複雑さだけならウチも負けてませんが・・・嗚呼、親子だな~(^^;))

で、肝心の相談事ですが、何故か一瞬回復したんですが、その後またダメに。。。
配線方法は基本的に間違ってないはずなので、逆に何故一瞬直ったのかが分からない?

ちなみに、パラボラアンテナからの映像がレベルゼロで受信しないという状態なので、アンテナそのものか途中のコードの問題だとは思うんだけど、、、私にはそれ以上手が出せない。。。


本来ならばそれで用事は終わりだったんだけど、母親から「庭の梅の木なんだけど、梅のみを収穫終わったので枝を切って欲しい」との依頼を受ける。

剪定の本を一応以前買ったんだけど、まったく想定してなかったので、時期とか選ぶ枝とか調べてませんでした。。。

そんなうろ覚えながら、思い切ってバッサリ切ることにしました。(大丈夫かな~??)

何の準備もしてなかったので、半袖Tシャツにゴーグル、手袋もなし。
よい子の皆さんはけっしてマネをしないでね、という格好で、最後にはチェーンソウも取り出し、高さ1.5メートルくらい切りましたよ。どうせ上の方は手が届かないという話だったし。。。

ホントなら、作業前、作業後で写真を撮っておけばよかったんだけど、何しろ急な話だったんでね。。。(^^;)

見た目は大分スッキリしたけど、
さて、どうなった事やら。。。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぎ原)
2011-06-30 14:16:33
あ、改めて本を見たら、時期的なものは大丈夫でした(^^)
問題は来年の実付きですな。。。
返信する

コメントを投稿