松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

確定申告の更正

2012-03-27 16:54:32 | なんでもない日々
確定申告の時期も終わりました。
松浦も無事に昨年の申告をしましたよ。
ですが、まだひとつ仕事が残っていました。
21年度分の更正です。

こんな風に書くと、まるで松浦がミスをして訂正するかのようですが、違うんですよ。
税務署の側が、いや正確に書くと国税庁が敗訴したからです。
年金受け取り型の生命保険の例の二重課税問題です。
あれに、松浦も該当したのです。

つまりは、そもそもの原因は国税庁にあるわけです。
それで多く取られた税金を取り戻すために、なぜか被害者の松浦が時間をつぶして、書類を整えて、税務署に行かなければならないわけです。
おかしな話です。

はっきり言って、時給に換算するとばかばかしくて無視しておきたくなります。
でもそれでは向こうの思うつぼじゃないですか。
一度、奪われてしまったお金や権利を取り戻すのは容易ではありません。
でもそこは妥協すべき点ではないのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南の島 | トップ | ノートPCリフレッシュ計画... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんでもない日々」カテゴリの最新記事