松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

ノートPCリフレッシュ計画~準備編~

2012-03-28 16:16:00 | なんでもない日々
「その最新パソコン、本当に必要ですか?」
を合い言葉に、古いモデルで快適な執筆環境を作ってみよう! という企画です。

料理番組でもなんでも、最初に示すのは「なにを作るつもりなのか」と「準備するもの」ですよね。そのようなわけで、今日は準備編と称して、「用意するもの」をあげていこうと思います。

1)ノートパソコン
古いもので結構です。
松浦は富士通の「FMV-BIBLO MG/A50N」という、「今時Vistaかよ」なパソコンを使っていきます。
主な仕様は、下記の通りです。
インテル® Celeron® プロセッサー 550
モバイル インテル® GL960 Express チップセット
標準2GB(1GB×2)/最大2GB
(デュアルチャネル対応DDR2 SDRAM PC2-4200)
チップセットに内蔵(モバイル インテル® GMA X3100搭載)
1280×800ドット 1677万色
約160GB(Serial ATA/150、5400回転/分)

2)ソフト
「最新のゲームがやりたい!」という方は、ドスパラとかに行ってください。
ここでは、執筆に必要なものだけを入れていきます。
「一太郎2012承」「ATOK2012および、広辞苑、類語辞典、英和、和英辞書セット」
「秀丸」
「MSオフィス2010Personal」
「Evernote」「dropbox」「ESET(ウィルス対策)」

こんなところでしょうか。
今日はここまで。次回は、リフレッシュメニューを提示したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告の更正 | トップ | 創作は仕事じゃないと思うんだよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんでもない日々」カテゴリの最新記事