松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

日教組はがんか?

2008-09-28 15:51:16 | なんでもない日々
例の大臣の発言問題について。
どうも、朝日新聞は必死に学力とは相関関係がない。と言い張っているようだがどうだろう。
そもそも、相関係数というのは、ジャンルによって相関関係あり、と見なすかなしと見なすかが変わってくる。
たとえば、松浦の専門分野である工学の世界では相関関係なし、とみなす数値も医療などでは相関関係ありとなることはよく聞く話。

それに、個人的な経験からいわせてもらえば、まあ自分の労働条件にうるさいやつが、仕事熱心だったという例はきわめて少ない。
もっと本音をいってしまうなら、松浦の小学生時代の教師は屑だった。
教師として云々ではなく、人間の条件を満たしていなかった。
あれは、日本語を片言だが操れるようになったゴリラだな。

まあ社会保険庁もそうだが、狭い国土とはいえ、これだけ人間がいれば中には出来損ないも一定数存在する。そして、基本的人権を定めた憲法をいただいている以上、そいつらも食わせてやらなければならない。
そういう意味で、セーフティーネットとしての、社会保険庁職員という立場や、教師という職業があってもいいのかもしれないな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖おにいさん のレビュー | トップ | おれって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんでもない日々」カテゴリの最新記事