決めておかなければならない事項について、まとめようかと思います。
まず、投稿先(仮)。
これは、レーベルによって客層も編集部の想定している読者も違うと思われるから。
(仮)なのは、書いているうちにレーベルカラーに合わないものに変わっていくかもしれないので。
次に、編集者に訴えるコンセプト。
言わずもがな。最初の読者にして、最強の読者を納得させないとその先はナッシング。
たとえ、ここであげるコンセプトとは別に、自分なりの売りがあったとしても、編集者がほしがっている(であろう)コンセプトを掲げないと、出版してやろうという気にはならない。
そうしてみると、なんだか新人賞ってのは鮎釣りに似てますね。
えさをつけて針を垂らせばいい、ってものじゃなくて。
えさ(原稿)は、もうそれこそ山のようにまいてあるのだから。だから、あとは上手に岩陰を狙って引っかける。
一流の作家様は、それこそ投網で一網打尽ですから。いいよなー。
と横目に見つつ、地道に針を垂らすしかないんだろうな。
まず、投稿先(仮)。
これは、レーベルによって客層も編集部の想定している読者も違うと思われるから。
(仮)なのは、書いているうちにレーベルカラーに合わないものに変わっていくかもしれないので。
次に、編集者に訴えるコンセプト。
言わずもがな。最初の読者にして、最強の読者を納得させないとその先はナッシング。
たとえ、ここであげるコンセプトとは別に、自分なりの売りがあったとしても、編集者がほしがっている(であろう)コンセプトを掲げないと、出版してやろうという気にはならない。
そうしてみると、なんだか新人賞ってのは鮎釣りに似てますね。
えさをつけて針を垂らせばいい、ってものじゃなくて。
えさ(原稿)は、もうそれこそ山のようにまいてあるのだから。だから、あとは上手に岩陰を狙って引っかける。
一流の作家様は、それこそ投網で一網打尽ですから。いいよなー。
と横目に見つつ、地道に針を垂らすしかないんだろうな。