散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

証拠写真

2007-01-23 22:58:58 | 野鳥
アリスイという名前の鳥です。 私は初めて見ましたが、珍しい鳥なのでしょうか?
公園で教えていただいて撮りました。 目立たない上に遠くて、ようやく撮れた証拠写真です。

体長17cm、カワセミよりちょっと大きく百舌よりは小さいです。
蟻を主食とするのだそうですが、本当なのでしょうか?

 大トリミングした写真です。



 頭から背にかけての黒い縦線が特徴だそうです。



 実際はこんな風に枝に止まっています。
 1000mmのレンズで撮ってこれくらいですから、目視だともっともっと見えません。
 この次、出会っても絶対に分らない、という自信あります!(笑)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマガラ | トップ | 今日は、雀が・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい鳥ですね (mamekichi)
2007-01-23 23:17:11
名前も姿も知りませんでした.とはいえ,手元のハンディ野鳥図鑑には載っていました.主に北海道の平地で繁殖し,冬には本州中部から南に移動するとありました.地上や朽ち果てた木でアリを捕るとも書いてありました.キツツキ科だそうですね.観察頻度も少ない,とありました.
返信する
mamekichi様、今晩は (oneshot)
2007-01-23 23:27:04
もうお休みになる時間ではありませぬか? 体が疲れると目が冴えたりして・・・・くれぐれもお大事になさいますように。 実は今日はもう少し良く撮れた写真もアップするつもりだったのですが、私も疲れましたので止めてもう寝ます。
(フムフム、観察頻度が少ない鳥なのですね、東京では珍しい鳥なのかも知れません。調べてくださってありがとうございます。)
返信する
Unknown (月猫)
2007-01-24 16:58:27
oneshotさん、こんにちは。
わー、私も初めて見ました。地味ですね。。「この次出会っても絶対に分からない自信、アリ」には笑ってしまいましたが、まさにそんな感じの鳥さんですね。
返信する
私も自信、アリ (kyara-mama)
2007-01-24 19:40:05
oneshotさん、こんばんは
アリスイ、まだ見たことありません。
本当に見つけにくそうですね。
昔、木の幹をくるくると移動するキバシリを見たことがあるのですが、
アリスイはどんな動きをするのでしょう?
キツツキの仲間ということは、やはり、木の幹に取り付くのでしょうか?
動き方が分かると、シルエットで見当がつくようになるかもしれませんね。
是非見て見たいです。
返信する
旬の鳥? (asitano_kaze)
2007-01-24 19:41:13
アリスイを探しに行くという話や
アリスイが撮れたという話を耳にします。
トラツグミもいっしょに聞きます。
今の時期に見られる鳥さんなのでしょうか。
アリスイとは奇妙な名前ですね。
羽の色は地味だけど、何だか存在感のあるような鳥さん、という気がします。
それにしても、oneshotさん、遅い時刻から次々と
撮られていますね。感心します。
返信する
!!! (チーママ)
2007-01-24 21:20:49
いったいここはどんな所でしょう!
まるで野鳥園のように、次々といろいろな鳥がやってくる。本当にびっくりしてしまいます。
野鳥図鑑の「平地の鳥・山の鳥」のほとんどが見られるのじゃないかと、思ってしまいますよ。
アリスイとは「たんまげたぁ~」(@@)です。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (oneshot)
2007-01-24 21:54:00
月猫様:
クリアに撮ったアリスイをアップされたブログもたくさんあるというのに、こんな写真は許されない!のですが、マァこんなこともあるわけでして・・・・ ただ私の場合はこういう事がかなりあるのがお恥ずかしいです。 少々神妙・・・・(笑)

kyara-mama様:
最初どなたかが見つけたのを撮らせていただいて、その後どこかに飛んでいって、戻って来たら木の根元の下藪に隠れて、するすると木を登ってしばらくはじっとしていたらしく(この場面では私は見失ってボーっとしてました)その後、またどこかに飛んでしまったようです。 ですから私が撮れたのはほんの一瞬でした。 どんな風に動いたのかもよくわかりませんでした。 以上、私の鳥撮り頼りないレポートです。(笑)

asitano_kaze様:
蟻が好きらしいのですが、それでアリスイなのでしょうか。人がいると近くには出てきてくれないそうです。
距離的にははデジスコの距離だと思いました。ただ手前に小枝が何本も入りますので一眼デジカメでないと無理な気もします。 いずれにしろ綺麗に大きく撮られている方もいますので、お恥ずかしい写真です。 笑って見てください。

チーママ様:
この公園にアリスイが出るというのは以前から聞いていました。こんなに撮りにくいとは・・・・・
今年は東京にも野鳥がたくさん出ているというもっぱらの噂です。楽しく撮れるものを撮って載せますね。アリスイ・・・くやしいナア・・・・
返信する

コメントを投稿