散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

ピラカワ

2006-11-13 22:14:04 | 野鳥
ピラカンサに翡翠が止まった写真(通称「ピラカワ」と言うようです)が撮れました。
飛び出しやホバリングは残念ながら上手く撮れませんでした。

似たような構図ですが、ようやく撮れた嬉しさで何枚か載せます。




          








          
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカハラ | トップ | ソウシチョウ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおーー パチパチパチ (チーママ)
2006-11-13 22:32:45
一念が通りましたね♪ おめでとうございます!
周辺にはさぞや沢山のカメラの砲列?
返信する
チーママ様、今晩は~。 (oneshot)
2006-11-13 22:44:57
かなりしつこい性格だ、とあらためて自覚しました。ようやく憑き物が落ちたみたい・・・・(笑)
カメラは、今日は週日でしたのでそれ程ではありませんでしたが、翡翠はきっと恥ずかしかったかもしれません。
返信する
和の雰囲気 (Mr.M)
2006-11-13 22:51:03
なるほど待つ甲斐のある色彩の華やかさですね。
横長の構図もいいのですが、2枚目のような縦長の構図は日本画のような趣でとてもいいと思います。

もっとも、日本画の場合、もっと縦長で、上側に何もない空間を大きく取ったり、曲がりくねった木の幹で、縦方向の構図を取るのがふつうですけど。
翡翠を縦方向の中間位置に置かず、もっと下側にフレーミングすれば、そうした和の雰囲気が強まったかもしれません。
返信する
Mr.M様、今晩は。 (oneshot)
2006-11-13 23:20:49
Mr.Mさんのご意見、いただき!と、トリミングした画像を一枚追加しましたが、翡翠が大きすぎですね。 帯に短し襷に長し、イマイチしゃっきりした画像になりません・・・・ 今回はこの辺で諦めます。
今夜は遅いのでこれで失礼いたします。お休みなさい。
返信する
鮮やかですね (mamekichi)
2006-11-14 05:04:29
しつこく狙われた(?)甲斐のある,鮮やかなショットですね.目が覚めるような思いです(朝,5時です).
返信する
緑陰翡翠図 (Mr. M)
2006-11-14 10:48:21
トリミングされた写真はなかなかいいですね。
日本画の花鳥図では、鳥や蝶はあくまで控えめに描くのがふつうですが、oneshotさんの場合、鳥がテーマなので、
これでいいのではないかと思います。
思慮深げにややこちらを向いている翡翠がとても印象的です。
返信する
Unknown (よしえ)
2006-11-14 13:47:34
念願かないましたね。おめでとうございます。
さすがに絵になります。
最後のは、日本画のようで、とってもいいです。
緑と青のぼけ方も決まっています。
壁紙館には応募しないのですか?
返信する
素敵なモデル (ブルートリップ)
2006-11-14 19:39:28
とうとう1つの目標達成ですね (^^♪ 。
翡翠は1年中どんな季節の自然にもマッチして
その美しさで我々を虜にしてくれますね ・・・
返信する
ありがとうございました (nekomitsu)
2006-11-14 21:45:12
初めてこちらを拝見させていただきました。
どうしても知りたい鳥の名前がありまして、こちらでやっと一致する写真が見つかりました。
ありがとうございましたー...!!<(_ _)>
返信する
カワセミと赤い実 (asitano_kaze)
2006-11-14 21:51:41
ついにやりましたね。
ピラカンサの枝にとまるカワセミ。
うん、とてもいいですね。
カワセミが風景の中にしっかりととけ込んでいます。
まさに、待てば海路の日和ありですね。
おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿