散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

夕暮れ撮影の限界

2012-10-08 21:54:05 | 野鳥
ブッドレアの花もほとんど枯れて、蝶のシーズンも終わりです。
<アオスジアゲハ>




<ツマグロヒョウモン(♀)>


午後3時半<ヤマガラ>の水浴びを撮っている頃はまだ余裕がありました。


大分暗くなった午後4時53分 <キビタキ(♀)>がコソッと小枝に止まりました。
SS1/6秒、これはなんとか撮れました。
 

5時過ぎて公園の街燈も灯り水場はすっかり暮れました。
カメラを片付けようとしたその時<マミチャジナイ>が! 
しかも、6羽も7羽も来て水を飲み始めました。
午後5時15分、ファインダーを覗いても真っ暗でピントを合わせることができません。
あと15分早く来てくれたら撮れたのに、残念無念、も~う限界! でした。(笑)
SSは1/2秒でした。  証拠写真をご笑覧ください。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の曼珠沙華 | トップ | マミチャジナイ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!五時過ぎにマミチャ! (素浪人)
2012-10-08 22:58:23
5日頃から、マミチャ情報が出ていましたので、7日は、午後三時過ぎまで粘りましたが「コソッ!」ともしませんでした。

やはり「五時から鳥撮りさん」には敵いません!
返信する
Unknown (mamekichi)
2012-10-09 18:13:31
チョウや、トンボもまだいますが、おっしゃるように、数は格段に少なくなりました。
ところで、マミチャジナイという名前には、何となく記憶がありますが、以前もoneshotさんのブログで拝見したのかも知れません。旅鳥のようで、Yachoo!オンライン野鳥図鑑では、観察難易度が4でしたし、素浪人様のコメントから考えても、珍しい鳥なのですね。
それにしても、写真をお撮りになれたというのは、oneshotさんの執念のなせる技、というところでしょうか。
返信する
コメントありがとうございます。 (oneshot)
2012-10-09 21:20:56
素浪人様:
出てくれても今の時期の5時過ぎは写真は撮れませんね、やはり野鳥は明るい時に出てくれないと・・・・・・(笑)
元気よく代わる代わる出てきては水を飲んでしましたが、鳥目と言うのは鶏だけなのでしょうかね。
今年はマミチャも多いのでしょうか、今日、河川敷公園でもマミチャが撮れました。

mamekichi様:
これまでも何回かマミチャを撮ってアップした記憶があります。 かなり近くから撮ったこともあります。
観察難易度4なのですね、今年はひょっとしたら多いかも知れません。 
今日、河川敷公園でマミチャを撮りましたが、三、四羽いたように見えました。
ファインダーを覗いても真っ暗という状況でシャッターを押すなんて・・・・なんと言いましょうか・・・・(笑)

返信する

コメントを投稿