散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

ワカケホンセイインコ

2009-02-21 21:42:48 | 野鳥
スリランカ原産のオウムの仲間でペットとして輸入されたものが野生化しました。
外来種なので残念ながら、「Yachoo! オンライン野鳥図鑑」には載っていませんね。

早咲きの桜の花を盛んにむしっています。
今日は1羽だけでしたが、数羽もいると樹下の地面はちぎった花で一杯になります。
これは、花の子房近くの蜜線をかじっているのだそうで、以前、Mr.Mさんから
教えていただきました。






メモ *****************
2005年から「早咲きの桜とワカケホンセイインコ」を毎年撮っています。
2005年3月24日、2006年3月12日、2007年3月20日、2008年3月16日、
そして今年は今日、2月21日でした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松・竹・梅 | トップ | エナガとシロハラ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーママ)
2009-02-21 22:39:24
最近はチクチクしているので、すっかり読み逃げになっておりました(^^;;
ワカケ、多摩川あたりだけではなかったのですね。
温暖化で、どんどん生息域が北上しそうですね。ツマグロヒョウモンと同じ感じです。
それにしても、やっぱり今年は暖かいのですね。
今朝「なんとなく2週間は早いかな?」と思いつつ出社したので、oneshotさんの定点観測で「やはり!」と思ったことでした。
さて、このままいくと、今年はどうなることやら…
返信する
チーママ様、お早うございます  (oneshot)
2009-02-22 11:27:58
機関車トーマスの刺繍は進みましたか。
「読み逃げ」だなんてトンデモナイです。
私こそいつもコメントできず申し訳ないと思っています。
見てくださるだけで感謝しておりますので・・・
同じ場所の散歩で同じ被写体、少々マンネリかな?と
今までの初見の日をチラッと見てみました。
このまま暑くなったら湿気と高温が苦手の私は
ますます「塩ナメクジ」状態になりそうです。(涙)
返信する
Unknown (一空)
2009-02-22 23:11:15
oneshotoさん、ご安心有れ
此方の桜は例年通りの満開日であり、
片や手前にある大寒桜は早い年の記録では2002年3月8日です。
又遅い年は2002年3月26日でした。
今年は更新するかは以後の気温にかかわってきますが・・・
ちなみに2002年の2月の気温は平年より+1.98℃高く
今年は+2.23℃高めです。
返信する
Unknown (一空)
2009-02-22 23:14:14
訂正;遅い年は2003年3月26日
返信する
一空様、こんにちは (oneshot)
2009-02-23 13:11:07
この桜は公園で真っ先に開花するので毎年楽しみにしています。
この4年間、いつもワカケかメジロと一緒に写真を撮っていました。
今年は早いような気がしたのですが、一空さんのデータでは
そうではないようですね。
でも2月の気温は平年より大分高く、やはり夏は暑そうですね。
一空さんは鳥の渡りの記録だけでなく桜開花やひょっとして
柳の発芽データもとっているのでしょうか。
昨日はルリビのIさんが蜘蛛の卵胞を教えてくれました。
公園には色々な方がいて鳥を見たり撮ったりする以外にも
楽しいことがありますね。
返信する

コメントを投稿