散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

河川敷公園の野鳥たち

2013-03-22 23:05:30 | 野鳥
今日は河川敷公園を歩きながらの鳥撮りでした。

<アカゲラ> アカゲラがどう動いても、私がどう回り込んでも枝かぶりでした。(悲)




<ホオジロ 雌と雄>




後ろ向きの<ベニマシコ(♀)> クリックすると顔が見えます。


後ろ向きの<ジョウビタキ(♀)> クリックすると顔が見えます。


暑さと寒さの日替わりメニューに身体が上手く順応しません。
その上、昨日夕方遅くまでヒヨドリを撮っていて疲れたのでしょう。
河川敷公園で重いカメラを抱えた状態で枯草に足を取られ、オットット!
と前のめりに転んでしまいました。
カメラは懐にしっかり抱えて、体のほうは顔面制動の一歩手前で
スチールパイプの柵に頬骨がコツン!とぶつかって止まりました。
カメラも顔も一応無事で良かったです。 (笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオカンザクラにヒヨドリ | トップ | アトリ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2013-03-23 15:54:15
おお、大変でしたね。
大丈夫ですか。頬骨でストップとは。
お顔がはれちゃったのではないですか。お大事に。

木々の緑も芽吹き始めてきましたね。
これからいいシーズンですから、ゆっくりと撮影をお楽しみください。
返信する
Unknown (mamekichi)
2013-03-23 18:57:44
oneshotさん、どうやら熱が入りすぎのご様子。どうか、くれぐれもお気を付けください。
こちらでは、ジョウビタキはすっかり見られなくなりましたし、桜にはヒヨドリばかりです。今日は趣向を変えて、揖斐川沿いを歩いて来ましたが、成果があったような、よくわからないような散歩でした。250mmズームでは力足らずかと感じることもありますし、飛んでいる鳥をうまく撮るトレーニングやら、工夫やらも必要だなと思いました。
返信する
コメントありがとうございます。 (oneshot)
2013-03-23 23:05:35
よしえ様:
お蔭様でカメラも顔も大事に至らず、今日もほっそりとした顔で過ごしております。(笑)
疲れると足元が危うくなりますね。特にカメラを抱えていて上半身が重くなって体のバランス崩れました。
ゆっくりとか、無理せずという加減が分からない人間で困ったものですが、今のところつける薬がありません。

mamekichi様:
確かに「熱が入りすぎ」です。
前の日の「桜とひよどり」なんて粘っても大した写真は撮れないのに、夢中になってしまいます。
そして疲れて足元が不安定になったのだと思います。
最近はカメラの手持ちが負担になって、私はますます飛びもの苦手になりました。
タゲリは未見の鳥で、ヒバリもあまりよく見たことはありません。地域によって見られる野鳥も少しずつ違うのでしょうね。
返信する
Unknown (チーママ)
2013-03-24 02:33:01
一日たつと、思わぬところが痛んだりします。
とっさに体に力を入れるので、筋肉痛などが・・・
くれぐれもお大事にしてくださいね!
返信する
チーママ様、今晩は (oneshot)
2013-03-24 20:54:41
私の年だと、痛みは一日後ではなく三日後くらいに出てきたりして。(笑)
でも大丈夫でした、ご心配いただきありがとうございます。
加齢と加齢で、体力も脚力も落ちて来ていますから、これからはくれぐれも足元に注意して歩きます。
それとあまり疲れないように、体調コントロールのことも頭の隅の置くようにします
返信する
Unknown (monaka )
2013-03-28 16:11:55
あの大きなレンズでは ちょっとしたバランスの崩れで転けますよ!! 大事にならなくてよかったです!!
どうか気を付けて下さいね。

そう重くないリュックでも移動してると、駅の階段では足腰に負担がかかってるのを実感しますよ。
まあ、運動不足の影響も大なんですけどね。

先日、河川敷公園でレンジャクを撮影した帰り、隣のS湖の畔でアカゲラに会いましたよ。
ドラミングではなく、鳴き声がして自転車を降りたところ、すぐ近くにいました^^

この冬は里でアカゲラ、アオゲラが多かったですね。
返信する
Unknown (monaka )
2013-03-28 16:16:30
この冬はアトリも群れがくるかな~~と期待したのですが、、、数羽にしか出会いませんでした。
毎年、数羽は何処かで(冬に限りませんが)で会ってるのですが、鳥撮りをはじめた年のような大きな群れはそれ以来、きていないようですね。
一昨年の春の渡りの頃、島でも十羽程度の群れでした。

あの年が異常だったのか? 長い周期でたまに来るのか? なんて 考えたりしています。

もう、冬鳥はだいぶ減りましたね。
でも気候もよくなるし、留鳥さんの繁殖や、夏鳥の移動もすぐですね。
返信する
monaka様、今晩は (oneshot)
2013-03-28 23:07:12
ご心配いただきありがとうございます。 
公園でも疲れたら休憩すればよいのですが、なかなか腰を下ろす気分になりません。
撮っているか歩いているか、我ながら愚かなことです。(笑)
アトリは数年前、お隣の区の公園に数十羽の群れが来たという話を聞いたことがあります。
今年は本当に少なかったですね~
4月になれば、もうキビタキ、オオルリでしょうか。
と言っても毎年堪能するほどは撮れていないのですが・・・・
返信する

コメントを投稿