散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

今日の虫撮り

2011-07-12 23:20:09 | 昆虫
今日は蝶、トンボを撮りました。

<チョウトンボ>も撮りました。


<ヤブヤンマ(♂)>


<ウチワヤンマ>


<クロアゲハ>


<カラスアゲハ>


<ツマグロヒョウモン(♀)>
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の虫撮り | トップ | 黄昏散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨開けて蝶や蜻蛉が飛び回る (みの)
2011-07-13 10:22:19
お教えいただいたネムノキの花にクロアゲハが来ていました。そしたら、このチョウトンボに似たのが居まして、ゆっくり間近を飛んでいますので、なんとか撮ろうと思いましたが、オートですと、まったくピントが合いませんでした。そこでマニュアルで当てずっぽで撮ったのですが今一つ。木の上には止まったのですが、遠すぎて。
返信する
みのさん、今晩は (oneshot)
2011-07-13 22:21:27
このチョウトンボは翡翠の餌場の向かい側の池で撮りました。
比較的近くで、しかも止まりものですから楽勝でした。(笑)
チョウトンボは高い梢のあたりを旋回していますが、池の葦など低い場所にもよく来ます。
トンボの飛びものを撮るのは難しそうですね。
昨日会った方は「トンボは飛びものしか撮らない」そうでヤンマの飛翔写真を
たくさん見せてくれました、凄い人がいるものです。
返信する
Unknown (チーママ)
2011-07-14 19:39:20
!!(@@)
なんなの? なんなの?
チョウトンボに、ウチワヤンマまでいるって!
いったいどこのお話?! って思ってしまいます。
しかし… チョウトンボの写真 本当にきれいですねぇ。うっとりしてしまいます。


そして我が家は、本日玄関先のスミレの一株から、びっくりするほどの団体さんを回収。
バラの根元にわんさか茂っているスミレに移住。ツマグロちゃん保育園は、今年も無事に開園です(^^)v
返信する
チーママ様、今晩は (oneshot)
2011-07-14 22:31:29
オオヤマトンボにヤブヤンマ、マルタンヤンマにオニヤンマ、加えてマユタテアカネにイトトンボ数種、
ショウジョウトンボ等など・・・・いつもの公園のトンボのラインアップです。
どうしてこの公園にトンボが多いのか? 池に落ち込む崖の向きと角度とかが関係あるようです。
頑張って暑い日ざかり公園に行けば撮れるかもしれません、軟弱な私はまだ撮れていないものがたくさんあります。
返信する

コメントを投稿