散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

チョウトンボ

2007-08-23 22:55:31 | 昆虫
日の光を浴びて綺麗に光るチョウトンボが撮れました。

後翅が幅広でヒラヒラ飛んでいました。
言われて見るとたしかに蝶のようかも知れません。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 摂氏35度の散歩 | トップ | マルタンヤンマ(♀) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてみました (mamekichi)
2007-08-24 06:28:25
チョウトンボというのは、初めて見ました。後ろの羽根がこのように大きいことで、何かメリットがあるのかしら?と思います。
ところで、こちらは昨日、29.5度と久しぶりに暑さが一段落してくれました。猛暑に慣らされた身には、涼しさが感じられるくらいでした。しかし、今日は、また36度という予報で、参ります。oneshotさんも、どうぞご自愛ください。私は、サボりながら、合間に仕事をしています(苦笑)。
返信する
大好き! (チーママ)
2007-08-24 10:42:52
オハグロトンボやチョウトンボのように、水辺や木漏れ日の林の中をヒラヒラ飛ぶトンボが大好きです。
何とも優雅で、時として幻想的でもあって。
最近はチョウトンボは都市部で見られなくなってきたとか。oneshotさんのところは、本当に豊かな自然が残っていて、楽しいですね。皆で守っていきたいものですね。
返信する
Unknown (tanupon)
2007-08-24 12:48:05
都内なのにいろいろな昆虫がいるのですね。うらやましいなあ。
カラスウリの花、とてもよく撮れていますね。そうですか、午前ではなく午後の7時ころですか。それなら撮れますね。深夜や明け方なのかと思っていました。
さっそく明日でも・・・もう花の時期は逃したかなあ。
返信する
Unknown (よしえ)
2007-08-24 14:07:49
大きな羽ですね。ちょっと見はチョウのようでしね。
ですから、チョウトンボなんでしょうけど。
私も、今日はトンボをたくさんみました。
最初は、なにが飛んでいるのかわからなかったのですが、トンボでした。
シオカラサイズの大きさで、ちっとも止まらないので、はっきりはわかりませんでした。

大きな芋虫もみつけました。近日アップ予定です。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (oneshot)
2007-08-24 22:34:56
mamekichi様:
予報では明日で暑さも一段落とのこと、本当に今年の夏は暑かった! もう過去形にして夏よさらば!ですね。 お陰さまで私は低空飛行で何とか今年の夏も乗り切れそうです。
大学の先生の本業は多分とても楽しいものでしょうし、ご自身の体調の良い時もあるわけですから、仕事の適量を見極めるのは難しいことですよね。 どうぞご無理をなさいませぬようにお過ごしください。

チーママ様:
ブログを始めてから身近な公園の生き物に気付きました。 公園の観察ベテランの皆さんにはとても及びませんが、その気になって見ると結構色々見えてくるものですね、面白いです。

tanupon様:
この年になって昆虫採集に嵌ったりして・・・(笑)
私の住んでいる所からは、車で20分位で行ける公園が5,6ヶ所あります。遠出はできませんが、そこそこ楽しんでいます。
tanuponさんのお住まいも自然豊かな所だと勝手に想像しておりますが。

よしえ様:
今、ブログで蜘蛛とその巣を拝見いたしました。水玉のついた巣も良く撮れていましたが、蜘蛛がとても綺麗な蜘蛛でしたね。
今度は、大きな芋虫ですか~、どんなのでしょう?拝見するのがちょっと怖いような楽しみなような・・・・(笑)
返信する

コメントを投稿