散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

休み明けは虫撮り

2013-06-15 22:54:12 | 昆虫
ぐずついた天気に便乗してすっかりさぼり癖が身についてしまいました。
今日は雨降りでもないのに家でグズグズ・・・・公園に着いたのは午後三時すぎでした。
これまでは野鳥を探して上を向いての散歩でしがた、今日は最初から俯いて
キョロキョロ、虫を探して歩きました。

<ヤマイモハムシ>


<ホリカワクシヒゲガガンボ>



ガガンボの長い名前は、途中出会った方が私のカメラの画像を見て教えてくれました。
公園の昆虫クラブ(?)の方のようで、次回の「探鳥会」ならぬ「探虫会」に誘われました。 (^^;)

<コフキゾウムシ>


<マダラマルハヒロズコガ(ツヅミミノムシ) 蓑虫なんですね~>
以前撮ったことがありますが、名前を忘れていました。
これも昆虫クラブの方に教えていただいて思い出しました。


↓蓑から本人(虫)が出ています、苦手な方は無視して下さい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツミ vs シジュウカラ | トップ | 今日は蝶撮り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーママ)
2013-06-16 22:04:15
こんな蓑虫 はじめてみました。確かにツヅミ(@@)
こりゃー 面白いです♪ どんな大人になるのか、調べなくちゃ!
探虫会というのも、面白そうですね。もっとも虫にはまると、膨大な数なので、大変なことになりそう(^^;;
返信する
Unknown (mamekichi)
2013-06-17 12:44:51
こちらは、30℃を超える日々で、すでに真夏の気候、真夏の空で、いささかうんざりしています。関東の方は、台風崩れの低気圧のせいで雨続きのようですが、それもまた体調にはよろしくありませんから、ご留意ください。
今日は、朝少し早めから散歩してきましたが、汗びっしょり。虫もあまり見つけられませんでした。
ところで、ゾウムシとか、探せばわが家の方にも、いるんでしょうが、未だ見つけられたことがありません。ツヅミミノムシ、私なら、蓑虫とは思わないで、見過ごしてしまうに違いありません(笑)。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (oneshot)
2013-06-17 19:39:48
チーママ様:
虫に嵌ると怖そうですよね~ 膨大な数にまず圧倒されます。
それと素人考えですが、昆虫はひょっとした拍子で新種がどんどん増えるような気がします。
脚の節とか羽の模様とか同定がとても難しい・・・・・絶対にはまりたくありません。(笑)
公園で見た(見えてしまった?)虫をアップするくらいでちょうど良いです。

mamekichi様:
先週は苦手な湿気で、かなりグダグダしておりました。
私の場合、午後二時過ぎに出かけるなど、暑さに苦しむのは自業自得です。(泣)
今のところは、真夏と違って夕方から涼しくなるのでまだ救われています。
昆虫も面白いのですが、同定が大変です。 私の場合公園の虫撮りさん達にずいぶんお世話になりました。
自分では(鳥もそうですが)なかなか見つけられません。
返信する

コメントを投稿