散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

微小昆虫

2012-08-08 23:04:46 | 昆虫
今日は虫撮りの先輩方に教わってミリ単位の小さな虫を撮りました、難しいです!
久し振りに30度を下回る涼しい公園だったのですが、
小さな虫にピントを合わせようと集中して結構汗をかきました。

<ヒメカメノコテントウ> 体長4㎜
上が基本形の<亀甲型>下が<背すじ型>のようなのですが、その他模様の消えたものや
黒い<黒型>もいるそうで、大きさからも模様からも、素人には見つけられません。


<ミスジトガリヨコバイ> 
体長5㎜幅1㎜弱 止まっているのはイロハモミジの葉です。
肉眼で見ると葉脈の太さと同じくらいで、素人には糸屑にしか見えません。


極めつけはこの虫、止まっているのはエノコログサで、体長は3㎜あったかどうか。
<ウンカの仲間?>だったような・・・・・ → <シロウズウンカ>だそうです。(8月10日記) 

↑ 公園の虫撮り先輩のブログにアップされて名前が判りました。
   リンべさんのページでクリアな姿をご覧ください。

<ホソハリカメムシ> 体長10㎜ これくらいの大きさだとホッとします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の蝶たち | トップ | 翡翠(カワセミ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2012-08-09 05:43:23
微小昆虫とは、「想定外」でした。いわれてみれば、そういう昆虫たちもいるなと気づくのですが、自分では思いつきもしませんでした。早速、今日の散歩で探してみたいとは思いますが、近眼で、最近老眼もかなり進み、目がしょぼついておりますので、うまく見つけられるかどうかはなはだアヤシイところです(笑)。
返信する
mamekichi様、今晩は (oneshot)
2012-08-09 22:38:01
微小昆虫という呼び名があるのかはわかりませんが、何しろ小さな虫たちです。
公園の虫撮りをしている方のブログを見ると、これでもか、というくらい種類が多いのです。
教えられても虫の糞かと思ってしまいますが、たまに自分でこれは?と思ってよく見ると実は虫の糞だったり・・・・笑ってしまいます。
昆虫の世界は奥が深くて非常に面白い!とは思うのですが、深くて広すぎて手に余ります。
返信する

コメントを投稿