散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

キジ(雉)

2008-10-16 21:12:55 | 野鳥
  足元から何か飛び立ちました。
  遠くに下りた所をパチリ! 換羽中のキジ(♂)のようです。
  9月10月はキジの成鳥、若鳥共に換羽期だそうです。



  ↓ トリミングすると何とか雉だと分かります。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土手のセイタカアワダチソウ | トップ | お馴染みの公園で »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(@@) (チーママ)
2008-10-17 01:10:12
オオタカだけじゃなく、国鳥であるキジまでも…
野生のキジを見たのは、大昔に一度だけです。横浜でしたが、今はどんなに探してもいませんね。
本当にoneshotさんは、どれだけの鳥を見るのでしょう。うらやましいです。
返信する
Unknown (よしえ)
2008-10-17 13:40:07
私は田舎育ちですが、本物のキジは見たことがありません。
床の間の剥製なら、いつも見ていましたが、、、。
東京って、いろんな鳥がいるのですね。
返信する
最近もみました (mamekichi)
2008-10-17 20:39:23
雉は、何度かみたことがあります。小学生の頃、愛知県豊田市にある、亡くなった伯父の家の近所でよく見かけました。トヨタ自動車の本社近くでしたが、当時は、“藤藪”といういかにもそれらしい地名でした。
最近では、この5月頃、岐阜県海津市あたりの揖斐川と長良川の中堤を車で走っているときに、数羽の雉を見かけました。一瞬の出来事でしたので、証拠写真がないのですが……。
返信する
コメント、ありがとうございます (oneshot)
2008-10-17 20:52:23
チーママ様:
この辺りの川原に雉がいるのはそれ程珍しくはないようですが、
私も川原で撮ったのは初めてでした。
いくつか、お馴染みの公園で見られる鳥だけですので
それ程種類はないのですが、今年はどんな鳥が来るだろうと
それなりに楽しみです。
同じような写真になってしまうのがちょっと残念です。

よしえ様:
よしえさん、田舎にはきっとたくさん鳥がいたのかも
知れませんよ。
私も鳥を撮り始める前は公園には鳩、烏、雀しかいないと
思っていましたから・・・・
その気になって見ると私でも少し見えるようになりました。
返信する
mamekichi様、今晩は (oneshot)
2008-10-17 21:01:39
やはり川原でご覧になったのですね。
雉は飛ぶのは得意ではないようですが、とっとことっとこ
走るのがとても速いので見ても中々撮れません。
もう一度ゆっくり雉を撮りたいものです。
返信する

コメントを投稿