散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

一人っ子のカイツブリ

2013-11-13 22:44:59 | 野鳥
季節外れの子育て中のカイツブリ、雛は大分大きくなりました。

ほーら、魚だよ

ア~ン、大きすぎるよ~

どれどれと覗き込むご両親

やっぱり大きいかな?


では、私が・・・・

親鳥に寄り添う一人っ子の雛

今度はエビをもらいました

食べるとすぐに親鳥のお腹の下に潜り込みました。 暖かそうですね~


色付いた桂
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川の野鳥たち | トップ | アカハラ? マミチャ? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事育てっ! (素浪人)
2013-11-13 23:16:58
よくこんなところに巣を作りましたよね?

水中にある、細い枝が天然の要害になっているのかもしれませんね?

猛禽類が上空から急降下で狙うことができません!

寒さが厳しくならない内に巣立ちをし、育ってくれることを祈りたいです。
返信する
素浪人様、今晩は (oneshot)
2013-11-13 23:39:37
素浪人さんのクリアな可愛い雛の写真を拝見して、撮ってきました。
逆光で私はあまりクリアにはとれませんでしたが・・・・。
今日はとても寒かったので親鳥の懐に潜り込む雛が羨ましいようでした。 (笑)
最近は出かけても野鳥が見つからず空振りが多いです。
カイツブリがいなかったら今日も何も撮れないところでした。
返信する
Unknown (よん)
2013-11-15 14:30:19
寒そうな情景ですけど、カイツブリ親子の様子にほっこりしちゃいました(^―^)
カイツブリのいる(らしい)公園にたまに行くのですが、正直なところ今まであまり興味がなく…「カイツブリ⇒むぐっちょ」可愛い愛称だな、くらいの認識だったのですが、
oneshotさんのブログ見て、次に行ったときはカイツブリ探してみよう~っと思いました♪
返信する
冬に入る想定外の子育てか (みの)
2013-11-15 16:28:41
こんにちは。

これから先、餌不足にならないのでしょうか。
暖かかったので、急の冬は子育て想定外?
返信する
コメント、ありがとうございます。 (oneshot)
2013-11-15 21:00:20
よん様:
“むぐっちょ” 茨城弁でカイツブリのことなんですね、と言うことは、よんさんは茨城の方でしょうか・・・・
カイツブリはお風呂場で子供が遊ぶアヒルのおもちゃのようで可愛いではありませんか!
この公園では毎年雛が孵って人気者なのですが、こんな時期には珍しいので、やはり人気者です。(笑)

みの様:
季節外れのカイツブリの1人っ子、公園中(大袈裟かな?)がハラハラ見守っているようです。
この池は小魚やエビがたくさんいるようなので餌は大丈夫ではないでしょうか。
寒さ対策も親鳥の羽毛が暖かそうなので、多分大丈夫でしょう。
ずいぶん大きくなってきたのできっと無事に育つと思いますデス。
返信する

コメントを投稿