散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

新しい家族

2009-06-18 23:26:31 | 野鳥
公園のカイツブリが卵を温めていました。 また新しいファミリーの誕生ですね。



抱卵は雌雄交替でするようです。


常に巣材を運んでは巣を補強しています。


交替すると、均等に温めるためでしょうか、卵をクルクルと動かしてから抱卵開始です。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩OK! | トップ | 獲物ゲット »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩写真も復活ですね (mamekichi)
2009-06-19 09:07:53
ファニーちゃんとの散歩とともに、写真の法も復活ですね。楽しみにしておりました。交代するときに卵をくるくる回すというのは、本能のなせる技なのでしょうが、感心しますね。
返信する
mamekichi様、今晩は (oneshot)
2009-06-19 20:07:04
ありがとうございます。
体調イマイチの飼い主とワンコ、かばいながら、のんびり
散歩しようと思います。
途中で撮れたらその写真をアップする、気ままな「写真ブログ」、
時々覗いてくださると嬉しいです。

カイツブリも他の野鳥も、その知恵(本能)には驚かされることが
たくさんありますね。
返信する
転卵 (unknown)
2009-06-19 20:47:53
卵をくるくる回すのは卵殻の内側に卵黄が貼り付くのを防ぐためにするそうですよ。
返信する
愛情一杯の画像見れます! (素浪人)
2009-06-19 22:55:12
ファニーちゃん!早めの回復良かったですね!

再び可愛い画像が見れること楽しみです。

以前と同じカイツブリの番が、抱卵しているのでしょうか?

翡翠は、聞く所によると、年四回だとのことです。餌になる小魚がたくさん居ると言う事なのでしょうか?

近場での翡翠通いやっています。又お逢いしましょう!
返信する
コメント、ありがとうございます (oneshot)
2009-06-20 09:18:37
unknown様:
転卵というのですね、早速ネット検索・・・・(笑)
鳥が温めている卵を回転させて、卵内の胚が卵殻に癒着する
のを防ぐ<国語辞典より>
巣籠りの親は餌を食べて巣に戻り座る時にクチバシで上手に
転卵する<にわとり・ひよこ質問箱より>
とありました。また一つ新しい知識・・・・
見知らぬお方(笑)ありがとうございました。

素浪人様:
ファニーは食欲もあり散歩もできるのですが、なかなかスッキリと
していません。
辛抱強く付き合って行こうと決めました。
カイツブリはこの小さな池で3ファミリーはいると思います。
バン、翡翠、カルガモ、公園のあらゆるところで命が溢れているようですね。
返信する

コメントを投稿