散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

コサギ

2005-10-26 19:53:42 | 野鳥
S公園に向かう途中から、雨が降り出してUターン、今日の散歩は中止です。
在庫から、先日撮ったコサギの写真を載せましょう。

静かな池でひっそりと餌を探すコサギ、心惹かれる被写体です。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道満の夕暮れ | トップ | お気に入りスポット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静けさが伝わってきます (月猫)
2005-10-26 21:13:02
oneshotさん、こんにちは。

以前、知人がその家の広いお庭に「ツルが来たの!」と大騒ぎ。写真を見せてもらったらコサギだったということがあります。「これはツルじゃなくてサギですよ」とお伝えしたら、とても不服そうで・・・何かサギという鳥に偏見でもあった様子でした。十分に魅力的な鳥です。
返信する
serene (Mr. M)
2005-10-26 22:48:44
青っぽい静かな湖面を背景に、逆光気味にとらえたコサギの姿。とても落ち着いた雰囲気で良いですね。



月猫さんの話は興味深いですね。鶴は吉兆だというので庭に舞い降りたことを喜ばれたのでしょうね。



サギだとどうなんでしょう。あんまりうれしくないかも。やっぱり名前が問題なんでしょう。
返信する
詐欺 (月猫)
2005-10-26 23:52:30
Mr.Mさん、こんばんは。

仰るとおり、鶴なら喜ばしくても詐欺師はゴメンだ、という様子でした。

手元の本には「さやけき(白色が鮮明)」が名の由来だとあり、決して「詐欺」ではないようで・・・サギにはちょっと気の毒です。
返信する
月猫さま、Mr.Mさま、 (oneshot)
2005-10-27 13:09:30
鶴が舞い降りるほど広い庭にまずビックリです。鶴だと思っていた間はさぞ嬉しかったことでしょうね! 私だったら鷺でもとても嬉しいですけど。

鷺=詐欺の連想はホント、鷺に気の毒ですよね。



コサギの写真はこれまでたくさん撮りましたが、細い足、華奢な体、小魚を捕る動作、どれも儚げで美しいです。半逆光で撮ると雰囲気が良く出るような気がします。
返信する

コメントを投稿