散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

ベニマシコ

2010-12-17 23:23:49 | 野鳥
河川敷公園のベニマシコを撮りに行きました。

ベニマシコは雌雄合わせて数羽いましたが、このベニ・ポイントは背景が
ゴシャゴシャでおまけに真逆光だったため良い写真は撮れませんでした。

逆光に弱いCanonのDOレンズを持って行ったのも失敗でした。
背景は被写体にもう少し近づければ抜けると思いますので、
機会があったらNikonのレンズを持って再チャレンジしたいものです。

鳥撮りとしてはちょっと残念でしたが、草の実や木の芽を食べに出てくる
赤い雄と可愛い雌を何回か見られて楽しい鳥見でした。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河川敷公園で  | トップ | 水場でシロハラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2010-12-18 16:40:22
ベニちゃんのオスは、きれいな紅なんですね。
やっぱりメスは地味ですねえ、、、。

会社の駐車場の泰山木に、山のような鳥が来ていました。
ちょっとびっくりするほどの大群で、あれはムクドリでしょうか?
赤い種をついばんでいました。
返信する
よしえ様、今晩は (oneshot)
2010-12-18 21:15:03
ベニマシコ・・・・もう少し綺麗に撮りたかったのですが、残念! またの機会にがんばります。
泰山木の種がどんなものかわからずに調べてみましたら、鞘の中に真っ赤な実が詰まっているようですね。
鳥たちはその実を食べに集まっているのでしょう、が、サテなんの鳥でしょうね。
返信する

コメントを投稿