四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

釧路、阿寒紀行(その1)

2008年12月23日 23時12分40秒 | 旅行記

055 20日から昨日(22日)まで2泊3日で釧路と阿寒へ行ってきました。年末年始の繁忙期前と言うことでJALのパックを利用して、驚くほど安く旅行してきました。

先ずは20日のお昼過ぎに羽田を出る便で午後3時前に釧路へ入りました。1歳1ヶ月になる下の娘にとっては初めての飛行機となりましたが、機嫌も悪く大泣きしてしまい大変でした。飛び石連休の初日と言うことで意外に機内も混んでいたので迷惑をかけてしまいました。

030_4 空港からはレンタカーで釧路市内へ向かいましたが、日没の早い釧路に着く頃には辺りは薄暗くなっていました。釧路へ着くと先ずは六花亭の喫茶のある春採店へ行き、焼きたてのワッフルを食べました。バターの風味の良いワッフルは軽くて とても美味しいのです。メイプルシロップや焦がしバターをかけて食べました。

六花亭へ行ったあとは、その日の宿の釧路プリンスホテルへ・・・。夕食は炉ばた焼きを食べに行こうと思っていましたが、目当ての店へ行ってみると忘年会シーズンの土曜と言うことで既に満席でした。仕方なく幣舞橋近くの居酒屋へ行きましたが、ここも安くて美味しかったです。

031 翌朝、ホテルの最上階のレストランで朝食を食べていると雪がチラチラと・・・。前の夜は暖かくて雨が降っていましたが、この日は北海道らしい陽気でした。この日は鶴居村へ タンチョウの写真を撮りに行きました。雪の降りしきる中、鶴の写真を撮りました。

一方、妻と娘たちは釧路市営の「こども館」へ・・・。「こども館」は寒さの厳しい釧路で子供たちが遊べるような室内の遊戯施設で、娘たちは大喜びだったようです。鶴の写真を撮ったあとは妻と娘を釧路へ迎えに行って阿寒湖へ向かいました。

その2に続く

« WBC代表候補発表! | トップ | クリスマスケーキ »