四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

子供たちが狙われている!

2005年12月06日 00時31分57秒 | ニュース
子供の誘拐殺人事件が立て続けに起きています。
このような卑劣な犯罪は本当に許せないですね。
特に子供を持つ親としては、本当に深刻で悲しい事件です。

犠牲になられたお子さんのご冥福を心よりお祈りします。
また、家族や関係者の皆様にお見舞い申し上げます。

しかし、日本も物騒な国になってしまいましたね。
私達が子供の頃には考えられないくらいに、子供たちにとっては危険な世の中になってしまいました。
このように社会が複雑になると、歪んだ人間が出現してくるのでしょうか?

このような事件が起こると、近隣の人々からの証言で不審者や不審な車などの目撃情報が必ず出てきますが、このような情報があったにも関わらず、なぜ未然に防げなかったのか?と言う疑問を感じてしまいます。
もし、このような情報が広く行き渡っていて、それなりの対処をしていれば・・・と思ってしまうのですが、難しい問題ですね。

最近の事件では都会の子供より、地方の子供たちが狙われています。
地方の子供たちは人通りのない場所を通って通学しなければならないので、狙われやすいのでしょうか?
毎日親が送り迎えをすると言うのも現実的ではないと思いますし、例えばスクールバスで送り迎えをすると言うのはどうでしょうか?

今の世の中では、ある程度の自衛手段を考えなくてはいけないのかも知れませんが、学校や地域、自治体などで、早急な安全策を考える必要があると思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡ソフトバンクがバティス... | トップ | メインサイト:旅の写真館「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!私も毎日TVを見るたびにまた違う子供... (花ちゃん)
2005-12-06 01:50:06
こんばんは!私も毎日TVを見るたびにまた違う子供が行方不明なんだ・・・って思って見ています。
もしも我が子が・・・と思うと立ち直れないですよね。
悲しいと思います。

しかし本当に怖いですよね。
大人だけではなく子供が加害者という例もありますもんね。どういう社会になってしまったのでしょう。
それだけストレスの多い社会なのでしょうね。

やはり地方にすむ子達が狙われ易いのでしょうか。
学校にあがると毎日の送迎はないですし、スクールバスもある一定の場所しか止まらないので、少しでも遠いお子さんや寄り道で狙われたりしたらどうすることもできないですよね。
本当にもっと未然に防ぐことはできないのでしょうかねぇ・・・。

こちらでは一応、「緑のおばさん」とかが下校するまで大体は見守っているようです・・・
返信する
こんばんは! (管理人)
2005-12-07 00:18:37
こんばんは!
本当にもしも我が子だったら?と考えてしまいますね。
そんなことを考えると、こういう事件のニュースや記事を見る度にやり場のない怒りを感じます。

弱いものに対する思いやりのない社会になっていくのでしょうか?
「オレオレ詐欺」でお年寄りからお金を騙し取り、子供を平気で虐待する。
こういう人間を生んでしまう社会にしてはいけないですよね!
一人ひとりが意識をしなければいけないのでしょうね。
返信する
今晩は!なにか世の中が変です! (よし)
2005-12-07 00:53:53
今晩は!なにか世の中が変です!
まだ幼い子供のいる方は、本当に気が抜けませんね。

もちろんこの犯罪の当事者が一番悪いのですが、
近隣、また地域の方の関心はあるが、関わらない!
・・何時からこう成ったのでしょうか?
どんな防止策をとっても、地域の協力が無いと再発は
免れないとおもいます。

偏差値ではなく、個性を伸ばす・・情緒やいたみの解る
人としての教育が足りないではないでしょうか。

この御両親のお気持ちは、いかばかりか・・ご冥福を御祈り申上げます。

返信する
こんばんは! (管理人)
2005-12-07 20:14:22
こんばんは!
世の中がおかしいですね。
人間は便利さを得る代わりに、心を失っていくのでしょうか?
日本も難しい時代になってきましたね。
我が子には人の痛みが分かる思いやりのある人間に育って欲しいです、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。