四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

福岡ソフトバンクがバティスタを解雇

2005年12月04日 02時19分57秒 | スポーツ

福岡ソフトバンク フォークスがトニー・バティスタ内野手(三塁手)を解雇しました。
2年契約でしたが、1年間の契約を残して来シーズン分の年俸の5億円(推定)を払っての解雇だそうです。

この選手が日本に来たときには「本当に来るの?」とびっくりしました。
なにせ、現役バリバリのメジャーリーガーで去年はエクスポス(現ナショナルズ)のクリーンアップを打っていた凄い選手です。
メジャー11年間で通算214本塁打を打っていて、日本に来る前の3年間は31本(’02)、26本(’03)、32本('04)のホームランを打っている選手です。
しかも、31歳と言う最も脂がのった時期ですから・・・。
オールスターにも2度出場した経験を持っていますし・・・。
メジャーのオールスターに2度も出たというのは、本当に凄いことなんですよ!
メジャーは30球団もありますし、メジャーではオールスターゲームは1試合しか行いませんので、真のスーパースターしか出られないのです。
ちょっと話がくどくなりましたが、それぐらい凄い選手なのです。

確かに今年の成績は135試合に出場して打率.263、27本塁打、90打点と期待程の成績ではなかったですし、13失策と守備にも問題があったのでしょうが・・・。
来年は城島もいないですし貴重な戦力だと思いますが・・・。

以前、ヤクルトにボブ・ホーナーという現役バリバリのメジャーリーガーがやって来て、いとも簡単にホームランを打ちましたが、その頃の日本のプロ野球とは、今はまるで違いますから・・・。
今なら各球団の主力級の投手でしたら、誰が行ってもメジャーで通用するくらいの力を持っていると思いますし、メジャーと日本の投手では投げる球がまるで違いますので、いきなり1年目から期待通りの結果を残せるほど簡単ではないと思います。

そんなことで、あと1年残っている契約が終わるまでは、使ってもいいのではないかと思います。
ソフトバンクは本当にお金持ちです。
スター選手が次々にメジャーに行ってしまう現状では、逆に日本に来てくれるトップ選手は貴重だと思います。
本当に勿体ない!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスまであと一ヶ月! | トップ | 子供たちが狙われている! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!本当に『もったいない!』です。 (よし)
2005-12-04 22:39:20
こんばんは!本当に『もったいない!』です。

今期優勝の、ロッテを見習って?の若返りらしいですけれど、
王監督は、バティスタに不満は無いと言ってますが、よほどの期待外れか?・・・なんなんでしょう。
2年連続リーグ首位でプレーオフで勝てなかった、焦りか?
監督も、色々なプレッシャーや球団にも思惑があるのでしょう。
・・・バティスタ、来期残り1年・・日ハムに派遣して頂けないでしょうか?^^
返信する
こんばんは! (管理人)
2005-12-04 23:36:15
こんばんは!
しつこいですが、本当に勿体ないですね。
バティスタと言う選手は本当にまじめな選手で、日本の野球を舐めることなく、一生懸命プレーしてました。

これだけの選手ですから、このままメジャーに返すのは勿体ないです。金額的にはちょっと高いですが・・・。

そうですね。来年の給料は孫正義さんが払ってくれたので、日ハムと格安で契約してくれても良いのではないでしょうか?!
格安での契約が駄目なら、三木谷さんところでは・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。