四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

シャクナゲとヒメヒオウギ(板橋区赤塚植物園 2024.5.12撮影)

2024年05月13日 22時49分11秒 | 板橋区立赤塚植物園

昨日(12日)の赤塚植物園です。

グリーンフェスタが開催されており、多くの人が訪れ賑わっていました。

イベントの開催や体験コーナー、そして露天の出店など老若男女が楽しめるイベントでした。

板橋区の公式キャラクター「りんりんちゃん」も来場していました。

板橋区の花「ニリンソウ(二輪草)」の妖精です。

因みにニリンソウはこちら(下の写真)です。


ケヤキ広場の下にあるシャクナゲ(石楠花)の木に花が咲きました。

シャクナゲはツツジ科の樹木です。

花が放射状に咲くのが特徴です。

シャクナゲの直ぐ下にはヒメヒオウギ(姫檜扇)の花が咲いていました。

ヒメヒオウギはアヤメ科の植物です。

ヒオウギ(下の写真)は日本に自生する植物ですが、ヒメヒオウギは南アフリカ原産の外来種です。

小さいですが真っ赤な花が目を引きます。

白いヒメヒオウギも咲いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ、ミズキ、キショウブ・... | トップ | ブラシノキとバラの花(板橋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。