四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

WBCスタッフ発表

2008年11月12日 23時52分56秒 | スポーツ

来年の3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表のコーチ陣が発表となりました。それによると総合コーチに伊東 勤氏、投手コーチに山田久志氏と与田 剛氏、打撃コーチに篠塚和典氏、守備走塁に高代延博氏と緒方耕一氏と言うメンバーになりました。

このメンバーを見たときに、監督の人選には試行錯誤した割には、非常に良いメンバーだと個人的には感じました。与田氏以外は監督かコーチの経験者で実績のあるメンバーですし、経験のない与田氏もNHKのメジャーリーグ中継の解説などを聞いていますが、説得力のあることを言っていますから、期待できるのではないかと思います。

ベストメンバーとまでは言いませんが、良くこのメンバーを集めたと思います。原監督をはじめ、良くも悪くもアクの無い人たちばかりですから、選手たちはやりやすいと思います。そんな訳で有力選手を召集しやすくなりそうです。この人が「監督だから・・・」とか「あのコーチが嫌い!」とか言うことがなさそうですし、この首脳陣なら選手たちを上手くサポートしてくれそうな気がします。某大会のときのように選手が萎縮してしまっては、本来の力を発揮できませんから、如何に本来の力を出させるか?と言うのが重要になると思います。

首脳陣が決まったら、あとは選手です。これが一番重要なのですが、果たしとどうなるのでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の東北へ(その2) | トップ | 1歳になりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。