四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

アガリクス本出版社社員が薬事法違反で逮捕!

2005年10月07日 00時08分04秒 | ニュース
南米原産のアガリクス茸というキノコを加工した健康食品が「ガンに効く」と本で宣伝したとして、薬事法違反で出版社役員や健康食品会社の社長が逮捕されました。
薬事法では、認可されていない医薬品や健康食品で効能をうたってはいけないのですが、アガリクスがガンに効くとしてデータや体験談をねつ造したようです。
実を言うと私は6年前にガンで母親を亡くしてますが、生前に母親は抗がん剤などの治療と共にアガリクスを摂取していました。

そのきっかけは、母親がガンと分かったときには、もう既に手遅れの状態で医者からは余命6ヶ月と宣告されたことに始まります。
医者からは「覚悟して下さい」と言われて、何かガンに効くものはないかと いろいろ調べた結果、アガリクスがいいらしいと言うことが分かって、半信半疑で母親に勧めてみました。
そのときには抗がん剤による治療と共に、キトサン(甲殻類の殻の繊維)とアガリクスを摂取していましたが、次第に元気になり医者も驚くほどの回復ぶりでした。

そして、退院できる程に回復して1年程度は普通に過ごしておりましたが、医者の勧めで残ったガンを取り除く手術をしてから、体力が落ちたのか次第に容体が悪くなり、亡くなってしまいました。
今思うと手術をするタイミングが早すぎたのではないかと思います。
もう少し体力が戻ってからでも良かったと思います。

そんなことで、母親の回復する姿をみると、抗がん剤だけの効果ではとても考えられないので、やはりキトサンやアガリクスが関与したのではないか?と今でも思っています。
今回の事件はやはり問題があると思いますが、これはあくまで出版社と健康食品会社の宣伝方法に問題があっただけで、アガリクスが悪い訳ではないのです。

アガリクスはあくまでも健康食品なので、あらゆる人に効果があるとは言えませんが、期待はできると思います。
薬もそうなのですが、その人の体質により効果が期待できるかどうか?と言うのは人それぞれだと思います。
大切なのは いろんな物を試してみて、その人にあったものを見つけることだと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クールビズ終了! | トップ | 会社の食事会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (花ちゃん)
2005-10-07 00:47:18
こんばんは!
お母様をご病気で亡くされてとても悲しいことでしたね。
心よりご冥福をお祈りします。
私も2年前に叔父さんが若くしてガンで亡くなりました。
その時はプロポリスを勧めたのですが、もうすでに遅かったです。

私も四季優彩さんと同じ考えで手術というものはやはり体力がある時に行い、手術が成功しても抗がん剤で体力が落ちて亡くなる場合も少なくないのではないだろうか・・・?!と思っています。

健康食品なので、あくまでもその人の体質にあったものがあれば効く人には効くと思うんですよね。でも「必ず治ります」といううたい文句はよくないですが・・・。
アガリクスは今では小鳥にも使われるんですよ!免疫力を高めるそうでやはりいいそうです。
私もそろそろ何か健康維持のために何か始めないといけないなぁ・・・と思う年頃です(^^;
あ!クマザサ原液が良いと効き、今でも飲んでますが(笑)
返信する
こんばんは! (管理人)
2005-10-07 23:20:50
こんばんは!
おっしゃる通りだと思います。
今は小鳥のエサにもアガリクスが使われているんですね!
そういえば、熱帯魚の餌にもアガリクスの主成分のβ-グルカンが配合されてます。
今は人間の健康維持はもちろんのこと、ペットの健康維持まで気遣うようになったんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。