四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

竹の子(赤塚植物園)

2015年04月18日 23時00分19秒 | 板橋区立赤塚植物園

今日もいつもの様に板橋区立赤塚植物園へ行ってきました。

先週から明日まで「グリーンフェスタ」が開催されており、今日も多くの人が訪れいていました。

園内の外れにある竹林では、ご覧の通り竹の子がスクスク伸びています。

竹の子を見て「美味しそう!」と言っている人がいましたが、ここまで大きくなってしまうともう食べられません。

竹の子は地面から出るか出ないかの状態で掘り出さないと美味しく食べることはできないのです。

伸びれば伸びるほど、どんどん硬くなります

竹の節の数は竹の子の時から同じで、いくら伸びても節の数が増えることはないそうです。

それぞれの節と節の間が伸びていくので、成長する速さも他の植物と違って桁違いに早いのです。

1日に数センチから数十センチ伸びて行くそうです。

うんちくはこれくらいで。。。(笑)

2週間前にはきれいに咲いていたヤマブキの花は散ってしまいましたが、その代りにヤエヤマブキ(八重山吹)が綺麗に咲いていました。

その名の通り八重の花です。

桜と同様に八重の花の方が咲くのが遅い様です。

また、今の時期、園内の至る所にシャガの花が咲いています。

アヤメほど華やかではありませんが、アヤメの仲間ですので形が似ています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はチューリップです!(... | トップ | You Tube初投稿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。