四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

iPhone 3G

2008年11月15日 23時27分56秒 | デジタル・インターネット

187 先週末に携帯電話を「iPhone 3G」へ機種変更しました。実は今まで使っていた携帯は今は亡きボーダフォンの機種で3年使っていました。

元々、「携帯なんて電話を出来ればいいよ!」くらいにしか思ってなかったのですが、流石に機能的な古さ感じてきたので、どうせならiPhone にしようと思って、近くのスーパーの携帯売り場で予約しました。当初の計画よりも売れていないと聞いていたので、直ぐ来るだろうと思っていましたが、結局1ヶ月近く待ちました。

最初は操作方法に戸惑いましたが、使い始めて1週間になるので、ようやく慣れてきました。普通、携帯電話を交換すると分厚い「使用説明書」が付いてきますが、iPhone には何も付いてきませんでした。販売店で初期設定のメールアドレスとパスワードを教えて貰って、簡単に使い方を教えて貰っただけで、あとは家でいじりながら使い方を覚えました。(アップルのHPからマニュアルのPDFファイルを入手出来ます)

まだまだ、使いこなせてはいませんが結構楽しいです。操作は慣れると結構簡単ですし、機能も充実しています。フルブラウザのネットもサクサク見られますし、もちろん音楽も楽しめます。ディスクの容量が8G(16Gもあります)もありますので、音楽や写真が沢山入ります。遠距離通勤をしている身には、とても助かります。

欠点は言うと、大きくて重いことです。また、私の場合は携帯メールをあまり使わないので気になりませんが、iPhone の場合は片手でメールを打つのが難しいと思います。あとはバッテリーが直ぐに無くなってしまうことです。私の場合、毎日2時間程度、音楽や英語のテキストなどを聴いていて、1日数回電話をする程度ですが、2日に1回は充電しないと駄目です。iPhone のバッテリーは交換できないので、外付けの補助バッテリーを買いました。

そんな訳で既存の携帯を使いこなしている人にとっては、iPhone はあまりお勧めできません。私の場合は携帯よりPCをメインで使っていますので、私のようなPC派には面白い携帯だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1歳になりました! | トップ | 明日の神話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。