四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

水無湧水庵の蕎麦

2015年11月25日 23時20分02秒 | グルメ

先日の旅行の帰りに蕎麦が食べたくて、今市にある某有名店へ寄ろうと思っていました。

ところが行き過ぎてしまい、偶然見た蕎麦屋の看板を頼りに、その蕎麦屋へ行ってみました。

日光街道沿いの路地を入りしばらく進むと沢山の車が止まっておりました。

水無湧水庵(みずなしゆうすいあん)と言う蕎麦屋で調べてみると、ここも有名な蕎麦屋でした。

30分ほど待って、いよいよ入店、3人前ほどの量のある三合蕎麦と天ぷら盛り合わせを注文し、妻と下の娘と3人で食べました。(上の娘は暖かい天玉蕎麦を別に注文)

運ばれてくると4、5人前はありそうな感じでした。

先ずはつゆなしで一口、新そばの香りとほのかな甘みが口に広がります。

そして、つるりとした喉越し…旨いです!

気に入ったのか、普段は少食の下の娘も凄い勢いで食べています。

みるみる蕎麦がなくなっていきます。

久々の蕎麦に大満足です。

有名店にしては値段も手頃です。

三合蕎麦は1700円で天ぷら盛り合わせに至っては450円(エビなし)と、とてもリーズナブルです。

水無湧水庵という名前が少し不思議ですが、水無とは地名で水無にある湧水庵ということらしいです。

水が無い湧水とは如何に?と思って調べてみました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の日光、鬼怒川(龍王峡... | トップ | 東京23区内の紅葉スポット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。