四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

過度な自粛は如何なものか??

2011年04月16日 23時44分35秒 | ニュース

東日本大震災から1ヶ月が経ち、被害の大きかった東北や北関東を除くと、やっと普通の生活に戻りつつあります。しかしながら、原発の不安などもあり、まだまだ暗いもムードが漂っている感じで何か気持ちがしっくりきません。

被害の大きかった地域の復興の遅れや、節電などの影響もあり、祭りやイベントなどの自粛も多いのが現状です。

あくまでも、私個人意見ですが、被害の少なかった地域の過度な自粛は如何なものか?と思います。もちろん、被害に遭われた皆様に配慮すべきでしょうが、1日も早い復興のために楽しむ事は楽しんでも良いと思います。

普通に生活できる人たちが普通に生活し、活動することにより、経済も回ってくると思います。ときには美味しいものを食べたり、レジャーに出かけたりすることによって、震災によるストレスも発散できますし、お金を使うことにより日本経済が潤い、間接的に復興に役立つのです。

GWのイベントや祭りを自粛するところが多いようですが、復興を考えれば被災者の皆様へ配慮しつつ、行うべきではないかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災者の皆様へ | トップ | 祝 なでしこジャパン世界一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。