四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

小石川植物園のヒガンバナ

2015年09月23日 20時33分02秒 | まち歩き

赤塚植物園に続き、小石川植物園のヒガンバナです。

小石川植物園は文京区にある屋外植物園で山手線内にありながら広大な敷地を持つ都会のオアシスです。

正式名称は東京大学大学院理学系研究科付属植物園と言う長い名称です。

ヒガンバナの時期に初めて訪れましたが、園内の至る所にヒガンバナが咲いています。

都内でも有数のヒガンバナの名所です。

本当に美しいです!

花の数では埼玉の巾着田(日高市)に負けますが、緑に囲まれて朱色が映えて良い雰囲気です。

巾着田に負けないくらい見事です。

ヒガンバナと言えばアゲハチョウです。

よく合います!

見頃は過ぎておりますが、今週末までは十分に楽しめそうです。

気軽に楽しめるお散歩スポットです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒガンバナ以外もありますよ... | トップ | 秋の小石川植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2015-09-23 21:44:33
こんばんは。
小石川に行かれたのですね。
私も行きたいと思ってました。
今までに五回くらいは彼岸花に行ってると思います。
今年はどうでしょうね?
これから雨が降りそうですしね。
返信する
Re:こんばんは (管理人)
2015-09-23 23:31:26
こんばんは。
コメント頂き有難うございます。
小石川植物園は2月にお会いして以来です。
少し萎れている花が目立ちますが、まだまだ絵になりますよ!
週末までは大丈夫そうですが、天気が微妙ですね。
来年は見頃の時期を見計らって行きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。