四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

またまた、都市農業公園へ

2015年11月02日 22時04分03秒 | まち歩き

昨日も前週に引き続き下の娘と都市農業公園へ行ってきました。

コキアは刈り取られており、古民家前の主役は菊の花になっておりました。

芝川沿いの花壇にはダリアが咲いていました。

秋空に映えます。

よく見るとコスモスに似ています。

調べてみるとアルペンマシューと言う品種のダリアだそうです。

コスモスもまだきれいに咲いています。

以前にも紹介しましたが、コスモスは外来種なのです。

メキシコ(中米)原産の植物で日本には明治に入ってきたそうです。

もし、時代劇でコスモスがあったらそれは間違いなのです。

まあ、それくらい日本に定着した花なのです。

一概に外来種を目の敵にするのも、少し考え物かもしれません。

もちろん、生態系に影響をもたらしたりするのは問題ですが…。

ハーブ園ではサルヴィア・レウカンタの花が咲いていました。

紫色がきれいです。

人と自然の共生館の横には、まだアサガオが咲いていました。

最後は荒川土手から見た夕日です。

みはらし茶屋で買ったアイスを娘は美味しそうに食べていました。

のんびりした日曜日です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ススキ、フジバカマ、サラシ... | トップ | 小春日和の日曜日(赤塚植物園) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。