四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

北海道新幹線開業まで1ヶ月

2016年02月27日 21時16分43秒 | ニュース

3月26日の北海道新幹線開業まで1ヶ月を切りました。

北海道新幹線は東京駅から函館北斗まで最短で4時間2分で結びます。

函館北斗から函館や大沼公園までは在来線で約20分ですので、空港へのアクセスや待ち時間を考えれば飛行機より便利かも知れません。

函館は歴史のある観光スポットや温泉などもあり、また海産物を中心に食べ物も美味しいので開業後は観光客で賑わうと思います。

函館山の夜景も素晴らしいです。

北海道好きとしては新幹線で行ってみたいと思います。

ただ、一抹の不安が…。

北海道新幹線が札幌まで開業するのは いつだか知ってますか?

何と2030年末予定で15年も先の話なのです。

函館まででも観光客の需要は見込めますが、札幌まで開通しないとビジネス客の利用はあまり見込めないと思います。

函館から札幌は300キロ以上離れているので、新幹線が開業するまでは在来線の特急で4時間近く掛かるのです。

札幌まで開業したとしましても東京からのビジネス客はあまり見込めないと思いますが、東北各地から札幌なら飛行機より便利です。

北海道新幹線で収益が見込める札幌開業は15年も先の話なのです。

もう少し早くならないのでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンとオオバン(浮間公園) | トップ | 都市農業公園の休日 その1(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。