四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

シャクヤク、フタリシズカ、アヤメ、アケボノフウロ、ムサシノキスゲ(赤塚植物園)

2018年05月03日 22時47分34秒 | 板橋区立赤塚植物園

4月30日の赤塚植物園です。

先ずはシャクヤクです。

シャクヤクはボタン科の植物ですが、牡丹より花は小ぶりです。

フタリシズカも咲きました。

ご覧の通り、2本の花序が伸びているのが、名の由来です。

先日、紹介しましたが、ヒトリシズカ(下の写真)と言う植物もあり、どちらもセンリョウ科植物です。

植物園の主役は春の花から初夏の花へ・・・

アヤメの花が咲き始めました。

写真はサンズンアヤメ(三寸文目)と言い、一般のアヤメより丈が小さい品種です。

牡丹の花は終わりましたが、牡丹園の手前にアケボノフウロ(曙風露)が咲き始めました。

フウロソウ科の小さい花です。

最後はムサシノキスゲです。

ニッコウキスゲやエゾカンゾウと同じ仲間で、ゼンテイカ(禅庭花)と呼ばれています。

ニッコウキスゲが山間部などの標高の高い場所で咲くのに対して、ムサシノキスゲやエゾカンゾウは平地で咲きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超広角10ミリレンズで撮っ... | トップ | エゴノキ、ホオノキ、ヤマボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。