四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

滝の城址(所沢市滝の城址公園)

2016年10月20日 23時53分58秒 | まち歩き

今日は爽やかな秋晴れがでした。

思ったよりも日差しが強く汗ばむくらいの陽気でした。

今日は仕事で所沢方面へ出かけました。

業者さんとの打ち合わせの合間に近くにある滝の城址公園へ行ってみました。

滝の城址は清瀬市境にあり、鎌倉時代初期に地侍により築城されたと言われています。

戦国時代には関東管領の上杉家の家臣の大石氏の支城となったそうです。

その後、大石氏が北条氏配下となり、秀吉の小田原征伐の際に浅野長政の軍勢により落城したそうです。

曲輪址や物見櫓址、堀などが残り、400年以上経った今でも城があった面影が沢山残っています。

落ち武者が出てきそうです!(笑)

兵(つわもの)たちの夢のあと・・・。

今は木々が生い茂っています。

石垣址にはヤマゴボウの実が・・・。

山の麓にはイヌタデがきれいに咲いていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○○ギクと言うのに菊にあらず⁈... | トップ | 城山神社(所沢市滝の城址公園) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。