久々に川越へ行ってきました。
我が家から川越へは電車で30分程度で行けます。
勿論、車でも行けるのですが、市街地は道が狭く混んでいて、おまけに駐車場料金も都内並に高いので電車を利用するのが便利なのです。
東武東上線の川越までの往復きっぷと市街地のバス(東武バス)乗り放題のチケットがセットになった川越クーポンを使うと便利です。
バスに一回の乗れば元が取れます!
今回は今まで行っていなかった中院と川越城本丸御殿へ行ってみました。
中院は喜多院と並ぶ川越を代表するお寺です。
喜多院からも歩いて5分程度で行けますが、喜多院と比べても訪れる人が少なく、とても静かです。
決して広くはありませんが、四季のうつろいを感じられる庭が素晴らしいです。
梅やアセビがきれいに咲いておりました。
境内には島崎藤村ゆかりの茶室「不染亭」があります。
続いて川越城本丸御殿へ・・・。
本丸御殿は今の川越の市街地の外れ(北東)にあります。
外れと言っても江戸時代はこの辺りが川越の中心だったのでしょう。
城の敷地内だったので昔からの商店がなく、逆に静かな住宅街になったのかも知れません。
以前訪れたときには休館日で中を見ることができませんでした。
天守閣がないので城らしくないですが、中は重厚な造りです。
広間のふすまには松と朝日(夕日?)が描かれています。
家老詰所には、こんなリアルな人形も・・・。(ちょっと怖いです!)
御重役の方々で何か話し合っております!
めずらしく、城内を自由に撮影出来たのでいろいろ撮ってみました。
最後は蔵造りの街並みを見られる一番街で買い物をして帰りました。