昨日、池袋へ買い物に行った際に某百貨店の青果、フルーツ売り場で改装オープンセールをやっていました。よく見ると高級イチゴ「あまおう」が安く売っているではありませんか・・・。野菜も普段スーパーで見ている物よりも明らかに良い物がスーパーよりも格安で売っていました。
野菜も買って行きたいところですが、娘を連れていましたし、弁当なども買って帰らなくてはいけないので断念してイチゴだけを買うことに・・・。見るとレジに並んでいる人の凄いこと・・・。一瞬迷いましたが、娘が「イチゴを食べたい!」と言うので、レジの列に並びました。
流石にデパートですのでレジ担当の店員さんはスーパーの店員さんより機敏さに欠けていて、いくら客が並んでいようがスピードアップする様子はありません。高級食材ですから丁寧に扱っているのは分かりますが・・・。誘導の係の店員さんも「お待たせして申し訳ございません!」というような素振りも全くなしです。結局、イチゴを買うのに15分も並んでしまいました。「並ぶのが嫌なら買わなければいい!」と言えばそれまでですが、待たせないと言うのもサービスだと思います。
最近はラーメン屋からドーナツ屋まで行列の出来ることが人気のバロメーターのようになっていますが、ある意味、わざと行列が出来るようにやっているところ(演出?)もあると思います。「人が人を呼ぶ」と言う事は確かに否定できませんが、待たせないということも考えてもいいのではないでしょうか?
そして、今日も・・・。某外食チェーン店(ファミレスよりちょっと高級なお店)に食事に行きましたが、日曜の夕食時と言う事でお店は満席状態でした。程なく席に案内されて料理を注文すると、前菜のサラダやスープは直ぐに出てきましたが、メイン料理が出てくるまで30分も待たされました。混んでいるのは分かっていますが、その間 全く放ったらかしです。「お待たせして申し訳ございません。」の一言くらいあってもいいのでは・・・?と思ってしまいました。