今朝の新聞(25日の産経新聞)にこんな記事が載っていました。
ある大手のコンビニチェーンでは、仕入原価で月30万円以上の商品を廃棄すると言う目標を各店舗に定めているそうです。その背景には廃棄を恐れずに品揃えを豊富にしなければ「コンビニ戦争」を勝ち抜けないと言った大義名分があるらしいのです。
とは言っても、たくさん商品を廃棄する店舗が優良店と言うのは、道徳的におかしくないでしょうか?
今やスーパーを抜いて流通業界をリードするコンビニですが、コンビニのやっていることって結構無駄が多いのです。
私も食品業界に関わっている人間ですが、コンビニ独り勝ちの現状ではコンビニを無視した商売は出来なくなっているのです。しかし、コンビニを相手に商売をすると言うことは大変なことなのです。
コンビニと言うのはスピードが物を言うので、コンビニから注文を受けたメーカーは短い時間で商品を納入しなければなりません。万が一、納期に間に合わなかったり、欠品をしてしまったりしますと、売り上げの機会を失ったと言うことでペナルティーを取られたり、場合によっては取引停止になってしまうのです。
また販売する商品の入れ替わりも激しく、コンビニではPOSのデータ(レジ打ちのときのデータ)によって売れないものは、1,2週間で販売を中止してしまいます。
結局、メーカーとしては欠品しない程度の在庫を持ち、生産体制を組んでおかなけらばなりませんが、突然販売中止になれば在庫や原料が無駄となる場合もあります。
また、同様にメーカーに納めている原料や資材を扱う業者もメーカーの注文に備えて同様にある程度の在庫を持っていますので、これも無駄になる可能性があるのです。
消費者が常に新しい物を求めていると言いますが、実のところ この流れを作ったのもコンビニなのです。コンビニ戦争の中で各コンビニチェーンは他の店にない特徴を出そうと、独自の商品を出したり、常に新しい物を求めてきた結果が、新しいもの好きの消費者を生んだのだと思います。
昔のようなロングセラー商品と言う物が本当に少なくなりましたし、良い商品が育たなくなってきています。
とは言っても今やコンビニなしでは私の生活も成り立ちませんし、便利なことは確かですが・・・。
この先コンビニは何処へ向って行くのでしょうか?