さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

好きなご当地ラーメンランキングとほうとうラーメン

2009-01-24 21:05:43 | 
好きなご当地ラーメンランキング - gooランキング

ラーメンは好きですよ。いろいろ食べ歩いたりはしないんですが、ラーメンを食べるかと言われれば、嬉々として食べましょう。
ラーメンは、すっかり日本のものですね。その根本は中国かも知れませんが、そこに日本文化が接ぎ木され、中国と日本の文化が混ざり合ったものになりました。
海外でも、中華料理というよりは日本料理として認知されている場合が多いそうです。

ラーメンは日本各地に伝わり、その土地の名産特産、風土や気候などの影響を受け、土地々々独自の進化を遂げました。
上位には、一度は聞いたことがあるような有名どころが並びました。
個人的には、第二位の博多ラーメンが好きです。
こう見ると、北は北海道から、南は沖縄まで、本当に日本全国に散らばっていることがわかります。

心の兄弟Kによれば、我が山梨にはうまいラーメン屋がないと、たいそう立腹していたことがありました。
わたしは、前述の通り食べ歩きなどはしないので、そんなことは考えたこともないのですが、確かにうまいラーメン屋の話を聞いたことはありません。
が、先日。もしかしたら山梨の名物になるかも知れないラーメンを発見しました。
それが、「ほうとうラーメン」です!
まぁお店ではないんですけど。
詳しくは書かないですけど、おいしかったですよ。ほうとうとも違う…かといって、ラーメンとも。という不思議な味です。
興味のある方は、ぜひご賞味を。

最新の画像もっと見る