小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

例年6月から富士登山に出かけているが、今年は先月行われた富士登山競走で8合目まで登っただけで山頂までは行けていない。8月14日は休みが取れたので、トレーニングがてら御殿場ルートで富士登山に出かけた。小田原を夜中の午前2時過ぎに出発して御殿場ルートの新五合目から午前3時15分に登山開始。山頂まで4時間半の目標。午前5時15分、標高2590mの新六合目付近で日の出。御殿場ルートだけはこの時期に新五合目までのマイカー規制はされていないので、この日は登山客が多かった。日の出の時刻のほんの数分間だけしか見れない赤富士。今朝の赤富士はいまひとつ。午前6時52分、標高3400mの八合目を通過。山頂までもう少し。午前7時30分、御殿場ルートの山頂に到着。新五合目から4時間15分で登頂。自己記録を5分更新。頑張ればあと5分くらいは早く登れそうなので機会があれば今年もう一度挑戦したい。山頂の天候は風も穏やかで良く晴れていたのだが、山頂から眼下を見ると雲が多くて眺望はいまひとつ。御殿場ルート山頂の鳥居をくぐると、一画に昨年は無かった富士山頂郵便局が設置されていた。入口横にはポストも置かれ500円で登頂証明書の販売も行われている。御殿場ルート山頂のすぐ隣の富士宮ルートの山頂へ。浅間大社奥宮前は多くの登山客で賑わっていた。山頂火口の縁に腰掛てコンビニで買ったパンを食べて小休憩。山頂は気温が8度くらいで冬の寒さ。フリースを着て防寒。早く下山して熱々のラーメンが食べたい。山頂で30分ほど休憩して午前8時に下山開始。御殿場ルートの下山時の楽しみがフカフカの大砂走りだが、砂が水分を含んでいて重くあまりフカフカではなかったのが残念。午前10時前に御殿場ルートの新五合目に到着。天候も良く怪我なくトレーニングが終わり良かった。御殿場から足柄峠経由で小田原へと帰る。昼前に小田原へと戻り、ラーメン屋を探しているとお盆期間だがいつも行っているラーメン屋が営業していたのでチャーシューワンタンメンを注文。物凄く空腹だったのでいつもに増して美味しく感じた。帰宅後、午後4時前まで昼寝してビールを飲みに小田原駅前へ。休業している商店が多く、街中は閑散とした雰囲気。午後4時の開店に合わせ、駅前の箱根ビールバーへ。良く冷えたピルスが美味い。本を読みながら1時間で3杯ほど飲んで帰宅。明るいうちから程よく酔っ払って良い休日だった。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

« 8/13 小田原市... 8/15 小田原市... »

Unknown (Tak)
2013-08-15 18:04:58
このラーメン、美味しそうですね!
差し支えなければ店名を教えて下さい。
小田原ラーメン、未経験です。

祝無事登頂。 (TOKO)
2013-08-16 06:41:45
毎日、ブログを更新されているのに、14日は更新されなかったので、体調を崩されたのか?と心配していましたら、夜中出発の登山だったからですね。ほっとしました。
お昼寝もされたようだし、ビールも美味しそうでナイス。

>Takさん (端々)
2013-08-18 22:16:23
このチャーシューワンタンメンは大雄山線緑町駅近くの味の大西のです。個人的に好きなラーメン屋なのですが、いろいろと暗黙の了解が存在する店なので、あまり万人にお勧めという訳ではないのですが。一応情報としては、定休日は金曜で営業時間は概ね午後4時ごろまで。混んでいてもカウンターに座り、注文可能なメニューはチャーシューメン・ワンタンメン・チャーシューワンタンメンといったところ。普通のラーメンは注文できない場合があります。

>TOKOさん (端々)
2013-08-18 22:17:59
8月になって少しバテ気味なので、たまにブログを更新せずに寝てしまいます。富士山もあと2回くらいは行きたいですね。