小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



8月18日、小田原は晴天の一日。今日も朝から日差しが強く日中は厳しい暑さとなった。暑いとなかなか出かける気にならないが、午前中に軽い運動がてら自転車で散策に出かけた。午前8時の御幸の浜。今朝も日差しがギラギラしていて既に気温が30度近くまであがり暑い。まだ海水浴客はいなくて静かな浜辺の風景を撮影できた。御幸の浜から国道1号沿いを国府津方面へ。今日はお盆休み終盤の日曜だが、この時間帯は国道1号は車の往来が少なくガラガラだった。国道1号沿いを酒匂橋へ。東町にある国道沿いの日産ディーラー裏手では介護施設の建設が始まっていた。高齢者向けの施設が次々と増えていく。国道1号沿いをのんびりと自転車を走らせ国府津海岸へ。ここ数日、小田原の海辺にアザラシが出没しているとのことで、あわよくば写真に収めたかったが国府津海岸では見当たらず。国府津海岸から折り返して巡礼街道を飯泉方面へと進む。巡礼街道も車の往来が少なくガラガラ。巡礼街道沿いの小田原総合食品卸売市場へ立ち寄ると、閉鎖された駐車場のフェンスに建設会社のシートが設置されていた。まもなく何らかの工事が始まるのかもしれない。巡礼街道の鴨宮駅北口交差点を県道718号に曲がり酒匂川左岸河口へ。久しぶりに酒匂川河口に立ち寄ったが河口部分が大きく左岸側に蛇行していてびっくり。確か一昨年くらいにまっすぐ海へと流れるように工事していたはずだが。酒匂川河口に来る途中、酒匂のインプルーブに立ち寄り朝食のパンを購入。レモンクロワッサンとミルクシュガーとオレンジドーナツの3つで399円。 120円のレモンクロワッサンはアイシングにレモンの皮が混ぜられている。食べてみるとかなりレモンの風味と酸味がして爽やかな味わい。レモンクロワッサンといえば二宮町にあるクレメンスの激甘なものしか食べたことがなかったが、小田原市内のパン屋でレモンクロワッサンが売っているのを始めて発見。同じく120円のオレンジドーナツは生地にオレンジジュースが練りこまれているようで、柑橘系の風味がする。今まで食べたことのない個性的な味わい。インプルーブの柑橘系のパンはなかなか特色がある。パンを食べ終えて、酒匂川河口でアザラシを探すも見つからず。フジテレビのカメラマンもアザラシを探して撮影していた。暑いのでアザラシ探索は諦めて帰ろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 8/17 足柄平... 小田原市国府... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。