小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



12月12日、小田原は朝からすっきりとした晴天。仕事で訪れた町田と横浜でこの時季らしい風景を何枚か撮影することが出来た。出勤前に小田原城址公園まで軽く散策。東堀から本丸広場への斜面がやけにさっぱりしているように感じる。何本か樹木が伐採されたのかもしれないが、最近は小田原市のホームページに伐採や剪定の情報が掲載されなくなってしまったので確信はない。時間があるときに今年の夏頃の写真と比較してみたいと考えている。午後10時前に小田原駅へ。ペデストリアンデッキからお城通り地区再開発工事現場を撮影。商業棟の鉄骨の組立が進んでいるが良い撮影ポイントが無くて進捗状況が撮りづらい。昼過ぎまで町田駅周辺の外回り。今日はポカポカ陽気でこの時季にしては暖か。午後2時前に仕事が一段落したので町田で昼食を食べてから横浜へ移動。昼食に訪れたのはルミネ町田店9階にあるヴィレッジヴァンガードダイナー。閉店してしまった横浜のヴィレッジヴァンガードダイナーは一度訪れたことがあるが町田店は初めて。奮発して2990円のタワーバーガーを注文。バンズの間にはパティが4枚のほか、ベーコンやチーズに各種野菜と具がぎっしり。高さは20センチ以上あってものすごいボリューム。見た目通りのこってりした美味しさでとても満腹になった。数年前から色々なグルメバーガーを食べてきたが、今回のヴィレッジヴァンガードダイナーのバーガーで食べてみたかったものは一通り制覇。個人的な好みはヴィレッジヴァンガードダイナーと辻堂のクッカーズグリル。一番インパクトがあったのは横須賀にあるTUSNAMIのロナルドレーガンバーガー。午後3時過ぎから関内周辺の外回り。昨日から風が強かったので日本大通り沿いの銀杏並木は結構落葉していた。歩道に積もる黄色い葉っぱが良い眺め。午後7時過ぎに仕事が終わったのでクリスマスのイベントが開催されている赤レンガ倉庫へ。広場には飲食ブースが軒を並べ、巨大なクリスマスツリーが飾られていて華やか。だんだんとクリスマスが近づいて今年も残り少なくなってきた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )