小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



12月25日、小田原は朝から曇りがちな空模様。昼過ぎまで小田原市内の外回りだったので移動途中に何枚か地元の風景を撮影することが出来た。午前10時半に小田原漁港に立ち寄って小休憩。すっきりしない曇り空で寒い。次のアポまで少し時間があるので漁港周辺を散策。新港から漁港の駅 TOTOCO小田原へ。駐車場には割と車が停まっていたが施設の周辺にはそれほど人の姿は無かった。土日の混み合っている時間帯に訪れたことは無いので年末年始の散歩がてら様子を見に立ち寄りたい。正午前に浜町で用事を済ませ駐車場に戻る途中に青物町商店街を通りかかると牛たん料理店がオープンしていた。昨日オープンとのこと。青物町商店街の店舗も少しずつ移り変わっていく。午後1時過ぎに横浜へ移動するため小田原駅へ。駅に向かう途中にお城通り再開発工事現場の様子を見に寄り道。商業棟の鉄骨の組立はお城通り交差点角まで進んでいた。午後2時半前に関内に到着。まずは伊勢佐木町にある四川料理店の寅騰で昼食。ランチメニューの中から780円の豆ホルモンを注文。豆ホルモンはネーミングの通り、大豆と豚のホルモンを麻辣風味で煮込んだ料理。麻辣の濃い目の味付けにパクチーの風味が加わってなかなかインパクトのある味わい。寅騰は中国人向けの料理店で客の大半は中国人なので、店内にいると日本にいることを忘れてしまうような雰囲気がある。なかなか面白い食事休憩を過ごせた。午後5時前に一旦用事が済んだので赤レンガ倉庫まで休憩がてら散策。昼間は曇りがちだったが、夕方になって晴れ間が広がり綺麗な夕景。大桟橋には飛鳥Ⅱが停泊していて煌びやかな港の風景を眺めることが出来た。赤レンガ倉庫周辺はクリスマスなので仲睦まじいカップル達で大混雑。暮れてゆく港の風景をしばらく眺めてから再び仕事へと戻った。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )