問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

「バッタを倒しにアフリカへ」

2024-07-11 | _よむ__
「バッタを倒しにアフリカへ」 2017
「孤独なバッタが群れるとき 『バッタを倒しにアフリカへ』エピソード1」 2022
「孤独なバッタが群れるとき サバクトビバッタの相変異と大発生」 2012

「…倒すぜ…」 2024 まで行き着いていませんが、ってか 前野 ウルド 浩太郎 著作 3冊並べてあちゃこちゃ眺めているところです。
(先2冊 光文社新書、3冊目 東海大学出版部、2022版は2012版の新書としての再出版)
(著者曰くの「音速・すっ飛ばしコース」で眺めていますが、2012版の各章扉写真が2022版に無い。実に惜しい。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サバクトビバッタという種の研究者でいらっしゃる前野さん。「バッタを倒しにアフリカへ」 2017 によると、大学での最初の専攻はイナゴ(p.105)。イナゴと言えば、ワタクシにも思い出が。

君知るや昆虫食・イナゴ。
経験のない家族にこの話を向けると「わっ!」と何度も驚かれてしまうんですが(≒驚かれるって分かっているのに何度も話を向けてしまう。)、前野氏本眺めていてふと、ひいおばあさんといっしょにイナゴ取りした昔を思い出した。
そうなんです。いただいただけでなく、採集(って言うのかな?)もしていたのだ。
いや~、なつかし~。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット。体操。生活リズ... | トップ | しあわせ気分のゴガク 独・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_よむ__」カテゴリの最新記事