更紗木蓮

2008年04月25日 | その他植物

新着写真。

サラサモクレン(更紗木蓮)。
シモクレンと先日紹介したハクモクレンの交配種。

この記事を書くにあたっていろいろ検索してみたのだが、かなり情報が錯綜している模様。
シモクレンは花弁の表裏ともに紫色らしい。
外側が紫で内側が白のものがニシキモクレンらしいが、それをシモクレンとして紹介しているサイトも少なからずあり。
またシモクレンの変種でトウモクレンというのもあるらしいが、これも外側が紫で内側が白。
しかもシモクレン自体、花色や花弁の幅の変異が大きいらしい。
交配種であるサラサモクレンやニシキモクレンについてはいうに及ばず。

……といった具合でさっぱり分かりません。
ただ1、2枚目の写真は博物館敷地でプレートのあったものなので、サラサモクレンで間違いないと思います。
というか、これも間違ってたらお手上げ。

またハクモクレンの記事でシモクレンは改めてアップするといったことを書きましたが、表裏ともに紫のシモクレンの写真は撮っていなかったようです。
というわけで、ニシキモクレンっぽいのは改めてアップします。


 モクレン科 マグノリア(モクレン)属


同じく博物館敷地にて。
プレートはなかったが、これもサラサモクレンっぽい。




意味もなく花心。
当ブログはこれがないと終わりません。

4/25虫

2008年04月25日 | 虫写真
新着。

アリに尻を食いつかれて走り回るビロウドコガネの仲間。
別に弱ってるようには見えなかったし、アリになにかやらかしたんだろうか。
アリの巣に夜這いでもかけたのか?
いろいろな意味で入らないと思うなあ。


(ナカモンキナミシャク?)
もはや嫌がらせとしか思えない地味シャクガ。
同定にどんだけ時間がかかると思ってるんだか。
どこか目の届かないところで落ちていてください。


レンギョウの花を飛び歩くガガンボのようなハチのような、よく分からないやつ。
ガガンボが花の蜜を吸うもんだろうか。
かといってハチがガガンボに擬態する意味もなさそう。


ヤミイロカニグモ?とオダマキの蕾。
オダマキのほうが化け物めいている。


ハマギクとケツを向けたヨトウムシの仲間?
今年はイモムシもしつけがなってません。
昨今の虫界の教育はどうなってるんでしょうか。

4/25

2008年04月25日 | その他
兜混合もやっと発芽してきた。
やれやれ、どうなることかと思っていたが。

あとは、なんたら日の出丸錦にその他もろもろ発芽開始。
アストロフィツム、綾波、日の出丸以外は見分けつかず。
ちなみに写真下半分の、中央がへこんで赤っぽい種が兜。
こんな潰れた種にどうやって芽が収まってるのかは謎だが、アストロフィツムはとにかく発芽しやすい。




ふにょ式(仮)。
テスト版用シナリオ打ち始めました。
テスト版オリジナルなので、リナをはじめとして絵はほとんど旧作のものを使用。
リナはやっぱりこっちのほうがかわいい気がするなあ。

本編のシナリオはまだ1文字たりとも打ってません。
たんに先延ばしにするためにテスト版作ってるんだろと突っ込まれれば、そのとおりだと胸を張って答えようじゃないか!