かずこの想い

日本共産党区議会議員ぬかが和子の日々の出来事や想いを綴るページ

新年度予算 区民学習会のようす」

2011年02月20日 | 区民運動
15日に行われた新年度予算区民学習会で、新年度の予算分析と報告をしました


まずは、主催者を代表してのあいさつ。
この間、天空劇場など税金のムダ使い、国民健康保険料の値上げや介護問題、保育園増設など、多くの署名や運動が区内の各地で広がり、行われていることが紹介されました。


続いて私から、新年度の予算の分析、特徴など、約一時間にわたって話をしました。

その後、様々な方から質問や発言が行われました。

圧巻だったのは、保育園に入れなかったお母さんの訴え。
この方は、西新井駅前のマンションにお住まいで、現在は育児休業中です。4月から復職予定で保育園に申し込んでいました。しかし、目の前の保育園は9名の0才児保育募集に45名が殺到し、第3希望までどれもすさまじい倍率で、結局どこにも入れませんでした。夫婦で相談して、異議申し立てを行ったそうです。その文章を読みながらの発言でした。

働きたいのに、復職したいのに、行政が働かせてくれない。
1578人の心を傷つけて、仕事を奪うことを行政がやっているんですよね。

異常です。
人口の多い足立区で、認可保育園の整備率は周辺区より10%以上も低く、お隣の葛飾とほぼ同じ認可保育園定数です。人口の少ない葛飾区と同じしか認可保育園がないんですよ!これでは入れないのも当然です。

その後の報告で印象に残った話が。
「近藤区長はいろいろやっていて、最近よくTVで足立区のことが報道されるけど、やってきたことは、旅館でいえば、『突き出しやらデザートばかり並んでいて、メインがない初期じみたいのもの』いろいろ目立つことはやるけど、本当に大切なことはやらない」との話でした。

実に言い得て妙だと思いました。
エンターテイメントチャレンジャー事業、古い家屋の調査、高齢者の24時間相談(大谷田でモデル事業)、認定こども園、おいしい給食日本一、日本で一番地球に優しい街になど、言うことはいいけれど…。
やってきたことにがつきます。

少しずつでもこのブログでご紹介できればと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。